酸っぱいじゃがりこ×シャープなハイボールで今年の夏も、やれ爽快っ!? #今週のコンビニ酒

AppBank

今年の梅雨はあまり雨がふらなくて暑い・・・あつすぎる・・・と汗を拭いながらセブンイレブンへ行くと、宝酒造の新商品が並んでおりました。おや、ハイボール? 飲んだことないしタカラの焼酎ハイボール好きの家人と一緒に味わってみっか、と新商品として並んでいたじゃがりこ「うま塩レモン味」とともにレジへ持っていったのでした。どっちもなんだか未知の味で楽しみです。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら

3週連続宝酒造のお酒になりましたね。先々週はしっかり焼酎+岩下の新生姜でさっぱり系、先週は「丸おろし」シリーズで果汁たっぷり系。今週はかなりどストレートに「お酒」感が漂うハイボールでございます。

こちらセブンイレブン限定。缶の上部には「SEVEN CHOICE」と書いてあります。

つまみは「じゃがりこ うま塩レモン」を購入してきたのですが、レモン? 芋なのにレモン?? 謎が深まる一品でございますよ。

ジメジメした暑さもレモンとハイボールでぶっ飛ばしていくしかない。夏はすぐそこだ!!

酸っぱいポテトってどういうこと!?

こちらは6月19日(月)にコンビニで先行発売になりました「じゃがりこ うま塩味」。2017年に販売された「じゃがりこ 塩レモン味」の商品名とパッケージをリニューアルして発売されたものらしい。当時食べていないのですが、どうやらかなりの人気があったようですね(公式サイトを見ている)。

そういや「塩レモン」ってめっちゃ流行りましたよね。2014年流行語大賞にもノミネートされ・・・ってもう9年前かい! いや〜月日が経つのって本当に早いですね。年々加速してますよね(年取ると感じるやつだそれ)。

そんな流行もあった塩レモンをじゃがりこに落とし込んだとは。芋ですよ、芋(せめてポテトって書こうよ私)。芋とレモンですよ。酸っぱい芋ってこと?

蓋をあけると、香りも控えめすぎるまさに生まれたてのようなじゃがりこが鎮座しております。香辛料やパウダーの色はありません。本体にはレモンが練り込まれているそうです。

しかしこれだけでは「何味でしょう?」と聞かれても全くわからないな。

一口かじると素揚げのポテト(塩なし)のような味。レモンどこにあるんだろうと口の中で噛んでいると、じわじわとレモンの酸っぱさがやってくる。最後は「すっぱ!!」と口に出してしまうくらいかなりレモン!!

嘘だろ、どこに隠れてたんだレモン。また一本口に入れると、最初は控えめなじゃがりこそのものの「芋」の味がして、やはり噛むうちにレモン味が湧き上がっていく。

不思議にスッキリ爽やかなじゃがりこ。最初は「ナニコレ!?」ってなったけどなんだかクセになっちゃうんだよな〜・・・ポリポリ。

キリッとシャープでウッディなハイボール

6月20日(火)に発売された「宝 クラフトハイボールシャープ」は「スッキリとしてシャープなブレンド」とのこと。セブンイレブン限定です。

焼酎にレモンとタイムが入っているようですが、「焼酎ハイボール ドライ」と一体どう違うんでしょう。

食事との相性を追求して作られた焼酎のソーダ割り。糖質ゼロ、プリン体ゼロなのも嬉しい。

パッケージの色といい、イラストといい、フォントといい、すでにシャープさがキラリと光る。

カシュッと音を立てて開いた瞬間から、ウッディーな香りがふわ〜んと漂います。

焼酎だよね? ともう一度缶を見回してみる。いわゆるウイスキーのような香りがするんです。なんというか、高級っていうか(ウイスキーをだいぶ大人になるまで飲んでなかった筆者の感覚)。

色は無色透明。この時点ではレモンやタイムもほぼわかりません。立ち上るのはそう、樽の香りのみ。

焼酎ハイボールのがっつり焼酎です! とは違い、まろやかで尖ったところがなく、炭酸の刺激も優しくて雑味もなくサラッと飲める。樽熟成ならではの樽の匂いが最後まで残り、飲み終わりにすっと抜けるレモンが涼しげ。

「焼酎ハイボール」の骨太感と比べると、いわゆる「シュッとしてはるわ〜」

急に関西のおばちゃんになってしまった・・・実際関西のおばちゃんやからかめへんかめへん! ヒョウ柄は着てへんけど!

お酒好きな人はこれハマる方多いんじゃないだろうか。実際、よく「焼酎ハイボール」を飲んでいる家人もだいぶ気に入っていたようですよ。

「じゃがりこ うま塩レモン味」は現在コンビニで先行販売中。7月3日(月)からコンビニ以外でも発売されるそうです。暑い夏、食欲があまりないようなときでも酸っぱいじゃがりこはついつい手を伸ばしてしまいますよ〜!

「宝 クラフトハイボールシャープ」はもちろんセブンイレブン限定で販売中。今回飲んだスッキリシャープと、3年樽貯蔵原酒を約20%使用したバーレルの2種が展開されています。こちらも気になるところ(まだ飲んでいません)。ぜひ飲んでみてください。

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:カルビー
商品名:じゃがりこ うま塩レモン味
価格:オープン価格
公式サイト:じゃがりこ うま塩レモン味|カルビー

製造者:宝酒造
商品名:宝 クラフトハイボールシャープ
価格:350ml 195円/500ml 272円
公式サイト:宝 クラフトハイボールシャープ350ml|セブン‐イレブン~近くて便利~

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

Source

タイトルとURLをコピーしました