上映中、隣の女子高生がポップコーンの音を気にして… 人気声優のほっこりエピソードに反響

J-CASTニュース

   声優の福圓美里さんが2023年6月22日にツイッターで明かした、映画館でのポップコーンをめぐるエピソードに反響が集まっている。


  • 福圓美里さんのインスタグラムより

「試しに私が自分のポップコーンをこそっと口に放ると……」

   福圓さんは、「スマイルプリキュア!」の主人公・星空みゆき役や「美少女戦士セーラームーンCrystal」ちびうさ役などで知られる人気声優だ。

   話題を呼んだのは、福圓さんが22日に投稿した映画館でのエピソードだ。

   「映画館で隣の女子高生が気を遣ってくれたようで上映が始まってからポップコーンを食べなくなった」そう。

   映画館の売店では必ず見かけると言ってもいいほど人気のポップコーンだが、上映中の飲食は音や臭いが気になるなどとしてしばしば議論の種となっている。

   2015年には、朝日新聞の投稿欄に「『受動ポップコーン』映画台無し」とのテーマで投書が掲載されたこともある。反対派によると、「ポップコーンを食べる時の音が映画の音に影響する」「においがするため集中が削がれる」などとする意見があった。

   福圓さんの隣に座った女子高生も、こうした問題への配慮から上映開始後はポップコーンを食べることを控えていたようだ。

   その後、福圓さんが「試しに私が自分のポップコーンをこそっと口に放ると、JKもそろりと食べた」ため、「そこからなんとなくお互いの気配と映画のタイミングを感じつつ、どちらかが食べたら同時に食べるという時間を過ごした」とした。

   映画館で快適に過ごすため、お互いに気を遣った女子高生と福圓さんの静かな交流にほっこりしたとの声が相次いでいる。

「気遣いと優しさが尊い」
「見た映画の評価にすら影響が出てしまいかねない素敵な時間ですね ほっこりしました」
「何というか、このお二人の間に交わされたやりとり、繊細ですね」
「お互いに気をつかい合えるって本当に立派です」

Source