「制服が届かない!」入学式直前、SNSに悲鳴続出 納品遅れで販売会社が謝罪…都教委が特別対応へ

J-CASTニュース

   「ムサシノ学生服」ブランドの制服が東京都内の中学校や高校などの入学式直前にも販売会社から届かないと、ツイッターなどで父母らから悲鳴が相次いでいる。

   販売会社は、「納品に向けて急ぎ作業を進めております」と公式サイトで説明した。しかし、間に合わないケースも想定されることから、都教委では、私服などを認める対応をするよう各学校へ異例の依頼を行った。

  • 高校などの制服が届かないと悲鳴が(写真はイメージ)

    高校などの制服が届かないと悲鳴が(写真はイメージ)

  • 「そろそろ入学式」と4月2日に投稿したが…(ムサシノ商店のインスタグラムから)

    「そろそろ入学式」と4月2日に投稿したが…(ムサシノ商店のインスタグラムから)

  • 高校などの制服が届かないと悲鳴が(写真はイメージ)
  • 「そろそろ入学式」と4月2日に投稿したが…(ムサシノ商店のインスタグラムから)

「納品に向けて急ぎ作業を進めております」

   東京都内の都立高校や市区町村立中学校では、2022年4月7日に入学式を行うところも多い。

   ツイッター上では、4日ごろから、ムサシノ学生服に注文した制服がまだ届かないとの訴えが相次いだ。

   ある投稿者は、都内の販売店舗などに何度電話しても、「製造が遅れている」などと説明されるだけで、一向に高校の制服が届かないと不満をぶつけた。学校にも保護者からの問い合わせが相次いでいるようで、入学式は中学校の制服で参加するよう言われたが、6日になって店に制服が届いたと連絡が来たという。

   また、制服が届いたものの、なぜか注文とは違う大きなサイズが届き、安全ピンなどで対処すると明かした投稿者もいた。サイズが違うという訴えは、他にもあった。

   ムサシノ学生服は、1944年に創業したムサシノ商店(東京都武蔵野市)のブランドで、公式ツイッターによると、東京都多摩地区を中心に320校超の制服を扱っている。

   今回の騒ぎを受けて、ムサシノ商店は5日、「新入生納品に向けて」と題して公式サイトで次のように説明した。

「ただいま、新入生の納品に向けて急ぎ作業を進めております。いまだ制服が届かずご迷惑をおかけしているお客様には、ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。又、各部署ともお電話が多く頂いたお電話に対応ができていない状態です。重ねてご迷惑をおかけして申し訳ございません」

Source

タイトルとURLをコピーしました