【?】サブウェイの3日間限定「ナイトバリュー」が絶妙に微妙? どれくらいお得なのか調べてみた → 土下座した

ロケットニュース24

出だしからこんなことを申し上げるのも気が引けるが、2023年6月21日から始まったサブウェイの割引きキャンペーン『ナイトバリュー』が、どうにもよくわからない。内容自体はシンプルであるものの、第一印象は「絶妙に微妙」というのが正直なところだ。

ただもしかしたら私(サンジュン)の理解が足りないだけで、メチャメチャお得なキャンペーンの可能性もある。果たしてイマイチ掴みどころがない『ナイトバリュー』のお得度とはいったい……。

・内容はシンプルだが

世の中の大手飲食チェーン店の中には、稀に「バカかよ!」とのけぞるほどお得なキャンペーンを開催する店舗がある。その最たる例が「丸亀製麵」の「かけうどん(並)1杯注文するとその場でもう1杯ついてくるキャンペーン」で、開催のたびに大きな話題となっている。

さて、ここでサブウェイの割引きキャンペーン『ナイトバリュー』の概要を説明しておこう。内容自体はシンプルで「サンドイッチのポテトドリンクセットを購入すると、プラス150円で2個目のサンドイッチが付いてくる」というもので、6月21日~23日までの3日間限定開催だ。

サブウェイで最もリーズナブルな「ベジーライト」でさえ430円なので、一見『ナイトバリュー』はメチャメチャお得なキャンペーンに思える。……が、諸々の条件が重なると「?」と感じてしまうのだ。以下で説明しよう。

・16時から開始問題

『ナイトバリュー』の名の通り、割り引きが適用されるのは16時から。その性質上、夕ご飯にサンドイッチを選ぶ人がどれほどいるのか? もちろん弱い時間帯を強化したい意図があることはわかるが、その割にはややハンパな割引率と言わざるを得ない。

・セットが370円する問題

割引きの条件に「ポテトドリンクセットの購入」があるが、私が訪れた店舗のポテトドリンクセットは370円。ドリンクもポテトも購入したい人には問題ないが「単品派」や「ドリンクだけ派」を置き去りにされてはいないか? さらに150円加わることを考えると「?」となってしまう。

・フットロングがややこしい問題

通常の2倍サイズの「フットロング」は、今回のキャンペーンでは対象外。またややこしいのが、元々フットロングはお得な価格設定をされているという点だ。例えば通常430円のベジーライトの場合、フットロングだと780円。すでに80円も安いのである。これは……?



上記のことを考慮すると、個人的には「絶妙に微妙」と感じてしまった。確かにお得であることは間違いないし、ナイトバリューに歓喜している人も大勢いらっしゃることだろう。一方で「わかりにくい」と感じる方も少なくないのではなかろうか?

というわけで、以下で各セットの価格をお伝えしておく。基本のサンドイッチはフェア商品の「贅沢チーズタコス」となっているぞ。


サンドイッチ単品: 590円


ポテトドリンクセット: 960円


ナイトバリュー: 1110円


フットロング単品: 1070円


フットロング ポテトドリンクセット: 1440円



・すまん

数字で見ると確かに『ナイトバリュー』がお得であることは明らかだ。特に全く同じ内容の「フットロング ポテトドリンクセット」より330円もお得である。ただ単に、数字に弱い私が理解できていなかっただけなのかもしれない。

……が、正直に言うと特に「セットが370円する問題」が引っ掛けっており、私自身は何となく腑に落ちていないのが実際のところだ。ただ、サブウェイを疑ってしまったことには謝罪せねばなるまい……


どうも、すみませんでしたッッッ!!!


──完──


参考リンク:サブウェイ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました