2023.06.20 みどころ)ペンネ100gの量り方、走るアクリルフィギュア、ハンバーグのゴールドラッシュ、パーツ服マン参上、他

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。枠内のコメントは、各記事の編集担当からです。

 

11時は大北さんがペンネ一人前を量ります。己の肉体のみで。 

ペンネの100グラムをかっこよく計れるようになりたい。いったい何握りで100グラムなのか、統計的に調べました。ところどころかっこつけたカメラ目線の大北くんが挟まってきます。(安藤) 

この写真、何の必然性もありません

ペンネで得られたメソッドがどのショートパスタでも適用可能とわかるくだりにかなり興奮しました。ちなみにその直後、その理論は崩れます。

 

11時にもう1本、斎藤公輔さんの工作。口で説明するよりアニメーションで見ていただきましょう。

とびだす!

チョロQなどでおなじみのゼンマイの仕組み「プルバック」を利用して新しいおもちゃをつくりました。筆者がホクホクに楽しんでるところも見どころです。(藤原) 

プルバックというと車のおもちゃになりがちですが、別に車じゃなくても良かろう、ということでアクスタを走らせる台を作ってます。この記事のすごいところは走らせるアクスタまで自作というところ。レーザーカッターが家にあるのすごい。

 

そして11時にもう一本。はげます会の限定記事。江の島さん、安藤さんによるハンバーグクラブの定期報告です。

おいしいハンバーグを求めて全国を食べ歩くハンバーグクラブ、今回は渋谷の「ゴールドラッシュ」へ。メニューの魅力に余裕で15分は迷えます。悩んだ末に頼んだのは1ポンドのテリヤキソースとチーズハンバーグ!(古賀)

1ポンド=450gあります

本文中、

「ソースが飛び散るので紙で壁を作って下さい」店員さんに言われたので紙を持つ。でも(ソースを浴びたい夜もあるよな)と思った。

というくだりがあり、食いしん坊にしか出せない詩情ってあるな、と思いました。

非会員の方も途中まで試し読みOK。続きが気になる方はこちらからはげます会へどうぞ!

 

そして16時はトルー。久しぶりに新しいマンが出ました。

パーツ服マン

明言はされていませんが花マンの続編でしょう。

めでたいぞ! 花マンより

首だけ、袖だけ、腹だけ、かかとだけ。そんなパーツだけの服を集めて着たら……胴が長くなりました。腕もやたらと長いです。着ぐるみのようになるという奇跡が起きました。(林)

パーツ服マン、クロノトリガーというゲームのラスボスの最終形態にめちゃめちゃ似てると思うので比べてみてください

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 

それではみなさま、良い一日を!

Source

タイトルとURLをコピーしました