ドネア「世界返り咲き」なるか… 7・15WBCバンタム級王座決定戦、識者が危惧する「井上戦のダメージ」

J-CASTニュース

   プロボクシングの4階級制覇ノニト・ドネア(フィリピン、40)が2023年6月14日にインスタグラムのストーリーを更新し、7月15日に米ネバダ州ラスベガスでWBC世界バンタム級王座決定戦に出場することを報告した。同王座は井上尚弥(大橋、30)が返上したもので、世界同級4位アレキサンドロ・サンティアゴ(メキシコ、27)と王座を争う。

  • ドネア選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

    ドネア選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

  • ドネア選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

一番の不安点は井上戦から試合をしていないこと

   ドネアは22年6月に井上と3団体王座統一戦(WBA・WBC・IBF)を行い2回TKO負けした。約1年ぶりの再起戦が世界タイトル戦となる。過去、2度にわたって井上と拳を交えた40歳のドネア。果たして王座返り咲きはなるのか。J-CASTニュースは、TMKジムの金平桂一郎会長(57)に分析してもらった。

   ドネアの地元フィリピンメディアによると、対戦相手のサンティアゴは27勝(14KO)3敗5分の戦績を誇る。18年9月にIBF世界スーパーフライ級王者ジェルウィン・アンカハス(フィリピン、31)に挑戦して1-1で引き分けた。一方のドネアは42勝(29KO)7敗。

   金平会長は今回の王座決定戦について「敵は相手ではなくドネア選手の衰えだと思います」とし、「サンティアゴ選手の実績をみると、ドネア選手の脅威となるようなものはありません。ドネア選手が40歳になって一番の不安点は井上戦から試合をしていないということです」と指摘した。

   ドネアは井上と2度対戦し、19年11月の初戦は判定負け。22年6月の2戦目は井上の強烈なパンチを被弾し2回TKO負けを喫した。金平会長は、2戦目の内容を振り返りながらドネアが負ったダメージの深さを不安視した。

Source

タイトルとURLをコピーしました