なんだかんだ言って「すき家のたまかけ朝食(290円)」は最強

ロケットニュース24

すき家の朝食は最高だ。「スラムダンクは最高だ」と同じくらい当たり前すぎて今まで言わなかったが、すき家の朝限定メニューはマジで無敵。外で朝食を食べる時に「あったら嬉しいお店ランキング」の1位は、やはりすき家なのである。

ちょいちょい値上げしているものの、最安メニュー「たまかけ朝食」「まぜのっけ朝食」はいまだに200円台。ごはんミニで260円、ごはん並盛で290円、ごはん大盛で320円だ。もうちょい注目を浴びてもいいだろう。この日も注文したら1分もかからずに……

たまかけ朝食(並盛290円)がやってきた。


安さだけでなく、このスピード感もイイ。急いでいるけどしっかり食べたいって時に5分も10分も待てないのだ。慣れてくると、カウンターに座りながらタッチパネルを操作して注文完了ってな感じで、入店から30秒以内に「たまかけ朝食」をオーダーできてしまう。

その日の気分で「牛たまかけ朝食(並盛390円)」や「納豆たまかけ朝食(並盛360円)」にすることも。「焼鮭たまかけ朝食(並盛490円)」はセレブ過ぎて頼んだことがないが、いつか特別なタイミングで頼もうと思っている。

店員さんはいつも職人ばりのスピードで、麦茶とともに「ごはん・みそ汁・たまご・のり・季節の小鉢(ひじき煮)」をトレイに乗せて持ってきてくれる。



もちろん店舗によってスピードの差はあるだろうが、よく鍛えられた店員さんの無駄のない動きは芸術的ですらある。三笘薫のドリブルのような臨場感とスピード感を目の当たりにして「いただきます」ではなく「ありがとうございます」と言い間違えそうになる……ことはないけど、とにかく素晴らしい。

それでもって、いつも同じ美味しさ。ドリブル突破のイメージが強い三笘薫だが、実は高精度なパスも持ち味の1つ。そんな言葉がすき家の朝食にも当てはまるのだろう。

ごはんは良質な国産米100パーセントで牛丼に合わせてややかために炊いているのが特徴。できたて熱々の味噌汁はほっとする香りと味わいで、ひと口飲むとカラダが温まり目が覚める。しかも意外と具だくさん。油揚げのやさしい旨みに癒される。

ひじき煮は見た目通りの味だ。急いでいる時はご飯にかけて一気に食べる。これがうまい。味付のりは3枚。本当は5枚くらいほしいところだが、290円という価格を考えたら「3枚もありがとうございます!」と感謝すべきか。ってか、やっぱり290円はメチャメチャ安い。

牛丼屋らしい「うまい・やすい・はやい」の三拍子がバッチリ揃ったすき家のコスパ最強朝食は、早朝5時から11時まで販売している。「遅めの朝食」というか「早めの昼食」にもおすすめなので知らなかった方はぜひ試してみてほしい。


参考リンク:すき家「たまかけ朝食」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source