日本最強クラスのセレブ街といえば、ご存じ「銀座」である。青山・麻布・六本木あたりもセレブ街として名高いが、規模や歴史を考慮するとやはり銀座に分があるのだろう。いつの日か「ザギンでシースー」とか言ってみたいものである。
それはさておき、銀座で食事をしようと思ったらそれなりの出費を覚悟する必要があるが「黒毛和牛が1000円台で食べられる」と聞いたらどう思うだろう? この記事では完全にコスパを限界突破している『銀座 花大根』の「あぶり和牛刺とろろ重」をご紹介したい。
・銀座で破格ランチ
コスパ最強の「あぶり和牛刺とろろ重」がいただけるのは、しゃぶしゃぶ・すき焼きの専門店『銀座 花大根』である。ホームページでは「銀座一の特選和牛です」と謳っているほど、とにかく高品質な和牛がいただけるお店らしい。
実はディナーも目が飛び出るほどお高くはないが、思わず「マジか」と声が出るのはランチのほう。各種SNSに投稿されまくっている「あぶり和牛刺とろろ重」は並が1350円、和牛が1.5倍の上が1750円、和牛が2倍の特上でも1999円で提供されているのだ。
銀座で黒毛和牛が1000円代とかってマジですか? 50食限定とはいえめちゃめちゃウマそうなんですけど! というわけで、1000円札を2枚握りしめ『銀座 花大根』へ急行した……のだが。
・行列必至
結果的に私は入店まで1時間15分ほど並んだ。開店直後の11時半には店に到着していたが、お店は決して大規模ではないうえ「食ったら即帰る!」的な雰囲気でもない。時間には余裕を持った方がいいだろう。
で、今回は「あぶり和牛刺とろろ重」の特上をオーダー。先述の通り、価格は1999円だ。普段ならランチで1999円は高く感じてしまうが “銀座 de 黒毛和牛” ならむしろお安すぎるのではなかろうか?
で、目の前に登場した「あぶり和牛刺とろろ重」はというと……
こ、これは……
彦麻呂じゃなくても「肉の宝石箱や~!」って出るヤツ!!!
・飲む牛肉
薄くスライスされた和牛は脂が乱反射し、キラキラどころかキラッキラ! これはインスタ女子じゃなくてもシャッターを切らざるを得ない。それほど圧倒的な “映えグルメ” である。
お味の方も口に入れた瞬間に和牛の脂の旨味がジュワッと溶けだし、もう言うことはございません! わさび醤油と和牛のコンビネーションは最強で、脂の旨味がより引き立てられていた。
さらにとろろを追加することで、ただでさえ口の中で溶けていく和牛がスルスルッと喉の奥に吸い込まれていく。本気出したら10人前くらいイケそう……! 「あぶり和牛刺とろろ重」は見た目とウマさを兼ね備えた激ウマランチであった。
注意点はやはり「行列必至」となるが、それでも価格や味を考慮すると『銀座 花大根』の「あぶり和牛刺とろろ重」は超優良ランチと言えるハズだ。もはや “飲む和牛” と言っても過言では無いので、興味がある人はぜひ銀座までお出かけいただきたい。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 銀座 花大根
住所 東京都中央区銀座6-7-4 銀座タカハシビルB1F
時間 ランチ11:30~15:00 / ディナー17:30~23:00
休日 月曜日