【モンスト】「戦型の書」&「レベルの書」で絶対に注意すべきこと

AppBank

モンストにて登場するアイテム「戦型の書」と「レベルの書」。
どちらもキャラクター強化で必要なアイテムですが、本記事では使用時の注意点についてご紹介。

「戦型の書」と「レベルの書」の効果を把握しよう。

「戦型の書」と「レベルの書」を使用する前に当然ですが効果を必ず把握しましょう。

「戦型の書」のアイテム効果は?

使用したキャラクターの「超戦型」を解放することが可能なアイテムです。
対象キャラクターは獣神化キャラクターのみです。
(※進化前、進化、神化、獣神化改のキャラクターは対象外)

▼超バランス型の効果
・アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ
・有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率が20%アップ

▼超パワー型の効果
・アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ
・最初に敵にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ
・敵にヒットした際の減速率を緩和

▼超スピード型の効果
・アイテム「靴」の加速率がアップ
・壁にふれた際に最初の一度だけスピードがアップ

▼超砲撃型の効果
・アイテム「砂時計」の効果でストライクショットのターン数が4ターン減少する
・友情コンボが誘発された際の威力が50%から100%にアップ

「レベルの書」のアイテム効果は?

使用したキャラクターの「レベル上限」を「Lv99からLv120」に解放することが可能なアイテムです。

対象キャラクターは獣神化キャラクターのみです。
(※進化前、進化、神化、獣神化改のキャラクターは対象外)

「レベルの書」と同じ効果を持つものが別にある

「レベルの書」は現在では希少性が大分低くなったが、それでも初心者にとってはまだまだ希少で貴重なアイテムです。
しかし「レベルの書」と同じ効果を持つものが別にあります。

モンスト修練の扉をタップ

それは「モンスポット」に出現する「修練の扉」。
他のスポットと同じように、近くにいると使用可能でここで選んだ獣神化キャラを24時間修練することで、Lv120にすることが可能。
ただし、修練しているあいだはそのキャラが使用不可なのでご注意を。

「レベルの書」を使用する前に1度「モンスポット」を開いてみるのも良いかもしれません。

そのキャラを今後も長く使うのか考える

先ほどの通り「レベルの書」も人によっては貴重ですし、特に「戦型の書」は登場から日が経った現在でも希少アイテム。

戦型解放しても、「数回しか使用しなかった」なんてことがあればかなりもったいない!
使用する際には、そのキャラを今後も長く使うのか考えてみよう。

コラボ中には要注意

4

最近のコラボイベントでは「戦型の書」や「4種の戦型の書」がもらえるコンテンツが登場することが多め。
特に「4種の戦型の書」は使用期限が限られているので、いつでも使える「戦型の書」を使ってしまうのは勿体無い!
もしコラボ開催中に「戦型の書」を付けたいと思ってしまったならば、もう少しまってみるのもよいかもしれません。

※もちろんコラボ毎に「戦型の書」や「4種の戦型の書」が必ず登場するわけではないのでご注意ください

登場から(または獣神化してから)時間が経っているキャラに使うのは要注意

モンスト修練の扉をタップ

例外はありますが、基本的には登場から時間が経ったキャラから優先的に獣神化改されることがほとんどです。
「戦型の書」や「レベルの書」を使用した1週間後に獣神化改が実装されてしまっては、かなりもったいないことになりますからね。

最近獣神化したキャラや、獣神化で登場したばかりの最近の限定キャラやコラボキャラなどから使用しておけば長い間効果を楽しめそうですね!

まとめ

というわけで「戦型の書」と「レベルの書」を使う時に注意することをまとめました。
とくに「戦型の書」はまだまだ貴重なアイテムなので使う時には注意しましょう!

アイテム一覧まとめ

4種の戦型の書 おすすめ使用ランキング!!

Source

タイトルとURLをコピーしました