シャープ株式会社は、コミュニケーションロボット「ロボホン」向けに、ChatGPTを活用した新アプリ「お話作ろう」を6月29日に提供開始する。
お話作ろうは、ユーザーが設定した登場人物やシチュエーションなどの条件、ロボホンとユーザーとの過去の会話情報/位置情報などをもとにChatGPTを用いて物語を創作。それをロボホンが身振り手振りしながら読み上げるというもの。
過去に会話した食べ物や好きな言葉、旅行した場所などの情報をランダムに組み合わせるため、利用するたびに新しい物語を楽しめるという。また、ChatGPTを活用することで独創的でユニークな物語を楽しめるという。
利用は「ココロプラン」または「ビジネス基本プラン/ビジネスプレミアムプラン」に加入していることが条件。アプリ管理の画面より無料でダウンロード利用できるようになる。
また、シャープが開発中のChatGPTを活用したロボホン向け対話アプリケーションの体験モニターを、オーナーを対象に先着100名で応募する。こちらはココロプラン加入中の一般ユーザーが対象で、6月10日~25日まで応募を受け付け、6月29日~7月31日までモニター体験を実施する。
コメント