“慣れ” というのは恐ろしいもので、最初は「おかしい」と感じたことも段々と普通になってくる。身近な例だと、IKEAのソフトクリーム。生まれて初めて価格を知ったとき、「は? マジ?」とならなかっただろうか?
少なくとも私はなった。値札を見てビビったし、実際に食ってさらにビビった。(いい意味で)値段不相応の味だったから。しかしながら、時間が経つに連れて衝撃は薄れ、私の中で “その値段が普通” になっていった。
特に、職場(新宿)の近くにIKEAが出来たことが大きい。よく店を利用することになったので、最初の衝撃はほぼゼロになったように思う。
ところがつい先日、北海道の知人と話をしているときにその感覚が蘇(よみがえ)ってきた。何がきっかけかは忘れたのだが、なぜかIKEAの話になり、ソフトクリームのことに話題が及ぶと知人はこう言ったのだ。
「その値段は絶対にウソだろ」
──いや、マジマジマジマジ!
「ソフトクリームを他の何かと勘違いしているだけだろ!」
──いや、マジでソフトクリームの値段やから!
「ならミニサイズのソフトクリームとか?」
──まぁデカくはないけど、ミニってほどではない。小さめ寄りの普通サイズかな。
「じゃあその値段は今どきありえない! 絶対ウソだろ!!」
……このようなやり取りが何度かあった末、結局Google神に確認することで「マジ」だと分かってもらえたのだが、たしかに信じがたい値段であるのは間違いない。
おそらく読者の中にも、「まぁ、そうだよね〜」と同意してくれる人がいるだろう。ただ一方で「え? いくらなの?」と気になっている人だっているに違いない。なので、ここで価格を発表しておきたい。IKEAのソフトクリームは……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
50円!
いまが令和とは思えない価格設定だ。私(1981年生まれ)が小学生のときでも、ソフトクリームは100円くらいだったように思う。
ソフトクリームが平均50円くらいのときって、一体いつなのだろうか? オイルショックの頃? あるいは、聖子ちゃんカットが流行り始めていた頃?
自分が生まれる前のことなので詳しくは知らないが、随分昔であることは間違いない。そういう意味で、IKEAのフードコーナーの一部は時代が止まっているとも言える。
さて、話を戻そう。先述の知人はソフトクリームショックから回復すると、IKEAについて私にいくつか質問した後こう言った。
「札幌ってIKEAないし。つーか、北海道にIKEAないし」
……そりゃあビビるのも無理はない。というか、50円に慣れてしまった方が変なのかも。
ちなみに、調べるとIKEAの「商品受け取りセンター」は札幌にあるが、普通の店舗はたしかにない。全国的に見てもIKEAの店舗自体そんなに多くないので、馴染みがない方もかなりいるかと思う。
そもそも、こんなことを言っている私自身IKEAに馴染みがあるとはいい難い。なにせ、職場近くにIKEAがあるとはいえ、フードコーナーばかり利用しているから。
ご存知の方も多いだろうが、IKEAのフードは全般的にめっちゃくちゃ安いのだ。アイスクリームだけじゃなく、ホットコーヒーも50円だぞ。
「いや、絶対ウソだろ」となった方は、是非とも立ち寄ってご自身の目で確認していただきたい。