両国といえば国技館である。そう、相撲の聖地だ。その両国駅のホームにデカい力士が寝そべっているという噂を聞きつけた。いやいや、いくら両国といえどもホームに力士が寝そべってるわけがないでしょ。
そう思いながら、噂の真相をたしかめるために、JR両国駅に行ってみたら……、マジだった! デカすぎだろ!!
・デカすぎる力士
電車を降りてホームを見回してみたところ、それらしき力士の姿は見当たらない。もし仮に人が寝そべっていたとしたら、もっとホームはざわついているはず。それがデカい力士ならなおさらだ。しかし周囲は、至って平穏な平日の昼下がりといった感じである。
どうやら、噂はガセだったらしい。せっかくここまで来たけど、反対の電車に乗って来た道を戻るか……。
と、その時、2番線ホームを回送電車が走り去る様子が目に入った。
うん? あ、あれは!!
り、力士が寝そべってるーーーッ! デケぇえええええ!
噂はたしかだったが、デカすぎるだろ! 力士の巨人じゃないか!
実はコレ、両国駅の「幻の3番線ホーム」を使った、NetFlixで配信中のドラマ『サンクチュアリ ‐聖域‐』の巨大広告らしい。
両国駅の3番線は現在使われていない。コロナ前からたびたびイベント会場として利用されており、おでんと熱燗を楽しむ居酒屋になったこともある。
そのホームの中ほどに、ドラマの主人公「猿桜(えんおう)」の像が設置されたのだ。像というにはあまりにもデカすぎる、全長約25メートル・高さ約2.8メートルもある。
像はデカいだけじゃなくて精巧に作られており、マゲの造形がしっかりしている。
この握りこぶしは、私(佐藤:169センチ)と同じくらいの高さがあるんじゃないかな。近くで並んでみたかった。
ちなみに本作は、NetFlixの週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で10位を獲得し、世界50以上の国と地域で「今日のシリーズTOP10」入り。日本の「今日のシリーズTOP10」でも5日間連続1位を獲得しているそうだ。
なお、この広告は2023年5月28日までの期間限定。現物を見てみたいという人は、お早めに両国駅まで。朝夕はホーム上が混み合うので、日中撮影に臨むことをおすすめします。撮影の際は通行の妨げにならないように、気を付けて頂きたい。