可愛い見た目で超絶難度なゼリー融合パズルゲーム「ユウゴウパズル」プレイレビュー

GIGAZINE



すこしずるいパズル」や「ゼリーのパズル」など数々の名作パズルを生み出してきたたつなみ氏が、ゼリーを移動させて融合させるパズルゲーム「ユウゴウパズル」を2021年10月14日にリリースしました。ほんわかした雰囲気のデザインながら超絶難度の骨太パズルゲームに仕上がっているとのことなので、実際にプレイしてどんな感じのゲームなのかを確かめてみました。

ユウゴウパズル – たつなみウェブサイト
https://qrostar.skr.jp/yugo/

Steam:ユウゴウパズル
https://store.steampowered.com/app/1693260/_/

ユウゴウパズルは「同じ色のゼリーを全部くっつける」ことを目標としたパズルゲーム。ステージには、黄・赤・青といった色のゼリーが配置されています。


これらのゼリーは、ドラッグすることで左や右にジャンプさせることが可能で……


同じ色のゼリー同士を上下左右に隣接させると、くっついて1つになります。


同じ色同士のゼリーを全てくっつければ、クリアとなります。


上記のようにユウゴウパズルのクリア条件はシンプルなのですが、ゼリーの移動や合体に関する制約がやり応えのある難度を生み出しています。例えば以下の場面では黄色のゼリーをあと一つくっつければクリアですが、ゼリーは1ブロック分の高さを飛び越せないので、クリア不可能。


また、ゼリーは縦横自由にくっつけられるのですが、一度くっついたゼリーはバラバラにできないので、以下の場合は黄色のゼリーが移動不能になってしまいます。


加えて、ゼリーは少しジャンプしながら移動しているので、以下のように移動先の空間がゼリーと同じ高さしかない場合は、頭がひっかかって移動できません。


このような空間に移動したい場合は、別のゼリーで移動させたいゼリーを押せばOK。以下の画像の場合、赤色のゼリーで青色のゼリーを押すことで狭い空間へ移動できました。


上記のルールを踏まえてゲームを進めると、「黄色のゼリー同士をくっつけたいのに、段差を越えられない」という状況に遭遇しました。


このレベル(ステージ)のスタート時のゼリー配置はこんな感じ。青色のゼリーを赤枠の位置に移動させれば赤色のゼリーを土台にして段差を越えられそうですが……


あれこれ試行錯誤しても、黄色のゼリーが段差を超えられるような方法は思いつかず。


そんなときのために、ユウゴウパズルには「ヒント」機能が搭載されています。


ただし、このヒント機能には「1日3回まで」という制限が存在しています。実際に回数制限を承知で「はい」を選んでみると……


以下のように別窓で途中までの解法が表示されます。


ヒントはダイレクトに答えを指し示してくれるものではなく、「最初の1手から間違っている」「何か大きな見落としをしている」といった場合には非常に有効。とっかかりさえわかればするすると解けることも多く、そういう場合はヒントを見た後でも「なるほど!」という解けたときの喜びが実感として得られます。


そのほか、ステージを進めると「半分の高さの段差」という新要素や……


「ゼリーが上にのると、片端が沈んで片端が浮き上がるゼリー」という新要素も登場。基本となるルールは変わりませんが、進行度に応じて新たな要素が出てくるため、飽きることはありません。


ユウゴウパズルは基本的なルールはシンプルですが、そのシンプルなルールが組み合わさるということで時には極悪ともいえる難度が実現されているという、まさしく「奥深い」という言葉がふさわしいパズルゲーム。ときには1つのステージに何十分も悩まされることもありますが、試行錯誤したりヒント機能を使ったりしてステージクリアに至った時には圧倒的なまでのスッキリ感が得られること間違いなしという、難度に見合ったやり応えがありました。


ユウゴウパズルはSteamで税込690円で配信中。記事作成時点ではWindows版とMac版が存在しています。

Steam:ユウゴウパズル
https://store.steampowered.com/app/1693260/_/


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました