2023.05.20の見どころ)手だけビシッと止めたCM、アプリ開発者の苦悩、100均岐阜新聞問題 ほか

デイリーポータルZ

編集部安藤です、こんにちは!

週末のうちのあれもやろうこれもやろうと思っていたんですが、この見どころを書こうとデイリーの過去記事を読んでいたら半日終わっていました。そんなもんだよね!

というわけで今日もたのしくいってみよう!みどころはこちら

まずはライター石井さんから。

CMなんかでアピールしたい商品を持つ手がビタッと止まっているらしいんです。

こういうの

 あれをリアルに再現しました。担当の林より

CMでタレントが商品を持つ腕がピクリとも動いてない。その再現だったんですが、腕が伸びる・増えるおもしろさに抗えず、企画は迷走しはじめます。腕を6本にして「これだ!」じゃないだろ、と突っ込みながらお読みください(林)。

おもしろさに抗えない人たち。

 影のみどころはこの企画用にパッケージデザインまでこだわった肩こり用の塗り薬です。

制作を担当した林さんは「こういうことだけやって生きていきたい」と言っていたが、それは無理だと思う。

アプリ開発者でもあるライター松本さんに開発の喜びと苦悩を聞きました。

これはモンブラン山頂でモンブランを食べる記事。松本さんはジオグラフィカという登山用アプリを作っています。

担当石川より

ライターで、GPSアプリ「ジオグラフィカ」の開発者でもある松本圭司さんにアプリ開発の話を聞きました。言いたいことは一つだけ。レビューでほめてるつもりで★4つけると全体の評価が下がる場合があるので、いいアプリにはかならず★5を!!!(石川)

アプリの評価ってじつはあまり気にして見たことがなかったんですが、開発者目線で語られると重みが違います。みんな、いますぐ★5を!

16時は100均のセリエの緩衝材が岐阜新聞だという発見。

岐阜出身の石川の目に灯がともりました。

確かに岐阜新聞だ

東京のセリアで食器を買い、袋詰め台で新聞紙で包もうとしたところ、置かれているのが岐阜新聞。セリアの本社が岐阜だからだと思うのですが、わざわざ岐阜から古新聞を運んできたのか…!?いくつかのお店を回って調査しました(石川)。

というわけで今日もみどころ満載でお届けしますのでヨロシク! 

 僕はこのあと猫のトイレを掃除して洗濯を干して乾くまでの間に走りに行こうと思っています。でもその前にちょっとコーヒーでもいれちゃおうかな(たぶんそのままなにもしない)。

みなさんもよい週末を!編集部安藤でした~。

 

Source