KADOKAWAのグループ会社であるGotcha Gotcha Gamesは4月25日、PC向けRPGゲーム制作ソフト「RPG Maker(RPGツクール)」の新作となる「RPG Maker Unite」について、4月27日に発売すると発表した。
同ソフトは、Unity上で動く「RPG Maker(RPGツクール)」の最新作。これまでの「ツクール」シリーズと同様に、ノーコードでのゲーム制作を可能としているのが特徴。
また、同ソフトで制作したゲームは、Unityのモバイルアプリへのネイティブ出力に対応。より手軽に、多くのプレイヤーへと提供が可能となっている。
同社によると、「ゲーム開発へのハードルを下げることにより、より多くの方々がゲーム開発者になる夢を実現する手助けをしたい」という想いを形にしたのが同ソフトになるという。
販売は、Unity Technologiesが運営する「Unity Asset Store」を通じて行われる。対応OSは、Windows/macOS。価格は、税別99.99ドル。
ただし、Unity Asset Storeの仕様上、日本地域のみが税込表記になると判明。Unity Asset Storeは米ドルのみが利用可能であることから、価格を見直すという。
Steamでの販売も予定しており、日本円価格はSteamでのリリース時に告知する。
加えて、事前登録のうえ、日本時間の5月11日23時59分までに購入すると、通常販売も予定するDLCアセット「モブキャラクターセット」が早期購入特典として進呈される。
また、Unity Asset Storeで購入すると、購入者全員にDLCアセット「MZキャラクターパック vol.1」が無料アップグレードとして提供されるという。
なお、同ソフトは当初4月6日の発売を予定していたが、さらなる品質向上および、より安定した作品として提供することを理由に発売を延期していた。