【ポケモンGO】新シーズン『隠された宝石』の概要が判明! 実は重要なポイントは2つだけ!! 今週末は「輝くリサーチデイ」も開催

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ついに新シーズン『隠された宝石』の概要が判明したぞ!! どうでもいいことなんだけど原題は「HIDDEN GEMS」だから、和訳はせめて『隠されし秘宝』とかにして欲しかったよね。そっちの方が雰囲気あるじゃん!

それはさておき『隠された宝石』のシーズン概要はそれなりにボリュームがあるものの、全トレーナーが押さえておくべきポイントは意外と少ない印象だ。ズバリ、2つのことを頭に叩き込んでおけば『隠された宝石』を楽しむことができるだろう。

・GOフェスに向けて

2023年6月1日(木)~8月31日(木)まで、ポケモンGOは新シーズン『隠された宝石』が開催される。言うまでもなく今シーズンの目玉は「ポケモンGOフェスト」なので、全てはGOフェスに向けて走り出していくハズだ。

で、ぶっちゃけた話「大発見で出会えるポケモン」や「野生湧きするポケモン」はこの際どうだっていい。その辺りは始まってから対応すれば済む話で、そこまで焦る必要もないだろう。ただ2つのポイントは現時点で押さえておくべきだ。

・2つのポイント

1つめのポイントはシャドウミュウツーの記憶が新しい「シャドウレイド」である。6月5日(月)10時から毎日「シャドウレイド」が開催され、土曜日と日曜日に限り「シャドウフリーザー」が登場だ(出ない週もあるもよう)。

シャドウミュウツーを全力で遊び倒した結果、シャドウレイドの有能さを知ったトレーナーは少なくないハズ。「シャドウフリーザー」がどこまで活躍するかはさておき「週末だけシャドウフリーザーが出る」ということはきっちり覚えておきたい(色違いも初実装!)。

2つ目のポイントは「シーズンボーナス」である。8月31日までは以下のボーナスが発生するぞ。


・ 1日にできる特別な交換が1回増加
・ 交換でもらえるポケモンのアメが1個追加
・ ポケモンを交換するとアメXLが必ず落ちる(トレーナーレベル31以上のみ)


交換にまつわるボーナスは1シーズンおきに適用されているが、やはりアメXL集めの効果は絶大! あると無いとじゃアメXLの集まり方が違う!! 特に8月はビッグイベントが控えているため、BOX整理を兼ねて普段からコツコツと交換を繰り返したい。

さらに「1日にできる特別な交換が1回増加」が激アツ! お盆と夏休みが重なるこのシーズンは「遠方のフレンドと会う」という方も少なくないハズ。1日2回特別な交換が出来るため、特にキラ交換を消費しまくるチャンスである。

その他にも「レジエレキとレジドラゴのレイドがある」とか「メガバンギラスが実装される」などのトピックはあるが、それはそのときに考えればヨロシ。現時点では「土日はシャドウフリーザー」「交換のボーナスがアツい」と覚えておけばいいだろう。

・6月3日(土)は「輝くリサーチデイ」

また、6月3日(土)14時から17時までは新シーズンの肩慣らし的なイベント「輝くリサーチデイ」が開催される。色違いポケモンを狙うにはなかなか優良なイベントと言えそうだ。


・野生で出会えるポケモン


・フィールドリサーチで出現するポケモン


色違いが出やすいのは「フィールドリサーチで出現するポケモン」の方で、特にノズパスは激レアと申し上げていいだろう。ボーナスは「おうごんルアーを使用しなくても おうごんポケストップになることがある」なので、道具集めにもいいハズだ。(おうごんルアーを使用しないとコレクレーは出ません)。

さらに6月6日(火)10時から新イベント「ウォーターフェスティバル:ビーチウィーク」が開催される。色違いウデッポウなどが実装されるかなりアツいイベントだが、そちらに関しては別の記事で改めてお知らせしよう。

とにもかくにもまずは「土日はシャドウフリーザー」「交換のボーナスがアツい」と覚えておくように! 後のことは始まってから対応すればヨロシ!! よっしゃ、お兄さんは大阪のGOフェス期間中に鬼ほどキラ交換すっぞ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2023 Niantic, Inc. c2023 Pokemon. c1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました