濃いメンツユで飲んでます
「濃いメンツで飲んだ!」というフレーズがある。個性豊かな仲間と宴席を共にする、という意味で使われている。
「濃いメンツ」で飲むのはもちろん楽しいが、「濃いメンツユ」で飲むのも良いだろうな、とふと思った。
良いに決まってるが、一応やっておこう
これから濃いメンツユで飲む。つまりめんつゆを使ったおつまみを作ってお酒を飲もうと思う。
それが良いかどうか。「濃いメンツで飲んだ!」に匹敵するぐらい良いかどうかを確かめる記事である。
想像するに良いに決まっているのだが、一応やっておこう。
事前に「めんつゆ おつまみ」で検索しておいたものを同時進行で作っていく。
気持ち、めんつゆ濃いめで作っている。『濃いメンツユで飲む』わけなので。
他にもなんやかんやあり、自分の思う『めんつゆを使った最高のメンツ』が揃った。
そら豆とえびの天ぷら、長芋の揚げ出し、たぬき豆腐、新たまねぎのレンジ蒸し、煮卵ができた。全部めんつゆ味。
カメラを回しっぱなしにしていたら、何かを口に入れてはグラグラ悶えている自分がいた。すごくおいしかったのだ。想像通り。いや想像以上に。
「濃いメンツ」で飲んでいたら聞けたであろう武勇伝や、現場での破天荒な言動は何もない。その代わり「濃いメンツユ」による脳を直接刺激するような強烈な旨味がずっとあった。
本日、ただ一人の「メンツ」が5品の「メンツユ」によってとても楽しませてもらった。ありがとう。またこのメンツで集まって飲もうな。