今も昔も自由帳が自由すぎる

デイリーポータルZ

ついに新学期がスタート! って、新学期関係ない方も多そうだけど、新学期と言えば、ノート。そしてノートと言えば、自由帳であろう。異論は認めない。

そんな自由帳って、昔からなんとなくあるが、今なんと。昔よりだいぶ自由すぎることになっていたので、大紹介したいと思う!(&僕の昔の自由すぎるガチ自由帳も大紹介や!)

そんな自由帳。なんとなく「自由」と言ってるが、そもそもいきなり

a00b.jpg

フォーマットも制約もない無地のキャンバスを提示されるのって、わりと戸惑う冊子ではある。そんな中でも、

a01.jpg

特にジャポニカさんのが印象的であろう。昔みんな使ってた。で自由帳って、その本誌(といっても無地の紙たち)の巻頭(=表紙裏=プロローグ)には、

a02.jpg

ちょっとしたおまけ情報が載っていたりする。一方、また巻末(=裏表紙裏=エピローグ)にも、

a03.jpg

何か情報が載ってたりするのであった。そんな自由な点を含め、

a00.JPG

いま現在の自由帳が、昔よりだいぶ自由すぎることになっていたので、それらを紹介したいと思うッ!

xs01.jpg

tt01.jpg

まずは子供達にも大人気の(僕は通ってないけどそのはずな)

b08a.jpg

プリキュアのやつ。こういうキャラ物はよくあるが、早速開くと、そのプロローグにては

b09.jpg

キャラ紹介が。いきなりだが、助かる。キュアサマー、夏嫌いとしてはニガテな類。そして、そのエピローグにては、

b10.jpg

「わたし」のプロフィールが。友達とのコミュニケーションツールとして役立ちそう。大人としての「私」には丁度いい。では言われるがままに記しておくが

d03.jpg

やはり大人感は払拭できず、こんな子供はイヤだ、となった。そしてさらには、

b11.jpg

にがおえも描け、とのこと。アイデンティティの確立には繋がるも、一般的な子にはハードル高い気がするが、自分は絵描きなので、

d04.jpg

描いておこう。つい彼女に寄ってしまうのであった。と、そんな自由さだったけど、キャラもより堪能できる、自由な逸品なのであった!

xs01.jpg

tt02.jpg

 一方、自由帳って、演出も自由ゆえ、こちらは

b12a.jpg

メロディアスな世界観にて。開くと、プロローグとして現れたのが

b14.jpg

おともだちリスト。友達との友情を深められるが、実はこれ、わりと酷。友達がいない自分のようなボッチはどうしたらよいのか。そこでなんとか絞り出し、

d09.jpg

前に会社での唯一の友達だった10歳年上のナオキさん、を記しておこう。そして一方、エピローグにては

b16.jpg

便利ツール「じかんわり」が。さすが子供的学校的仕様であるが、それなら正直に大人として

e04.jpg

日々の予定を記しておこう。会社の予定表感と、体裁のファンシーさとの温度差がスゴイ。と、そんな学校でも役立つ自由な逸品なのであった!

xs01.jpg

tt03.jpg

 そして今度は、ドリーミングな自由帳であり、

b01.jpg

ユニコーンも寝ている。煌めき加工も煌めいている。自由。こちらで注目すべきは、エピローグでの

b03.jpg

「My〇〇Best3」。自分においての何らかのベスト3を発表しろ、という自己PR拡散企画。自由。では僕の場合は「MyフレーズBest3」ということで、自分がよく使うフレーズを発表してみたが、

e01.jpg

大人丸出しになるのであった。一方、さらにその下段には、

b04.jpg

しんり(心理)テストが。急に。自由。で、そのQ1は、ウサギが必死に何と叫んだかと。知らねぇ。

e02.jpg

とりあえず記したが、それが心理的には何を意味しているのかが、巻頭の下段にて明かされており、その真相がこれだった!

b05.jpg

口癖とのこと。僕はいつも気づかないうちに「パワポ」言ってしまっているようであった。気をつけたい。また、Q2では

b06.jpg

学校への途中に蝶を何匹見つけたか、と。知らねぇし、そもそも最近学校行かねぇし。でも心の赴くままに、

e03.jpg

と記入し、ではこれは、どんな深層心理の具現化なのか調べたところ

b07.jpg

今後の人生で起こる幸運の数…とのことだった。0。絶望である。そんな人の心の在り方にも踏み込める、自由な逸品なのであった!

⏩ 続いて、急に情報を知らせてくる自由帳が!

Source

タイトルとURLをコピーしました