新社会人にエールを送る 号 / うっかりデイリー 2022年1月22日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2022年1月22号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。林です。

ライター谷頭さんはいま大学院生ですが、来年就職だそうです。撮影の帰りにそんな話をしてました。

そうか、就職か…いろんなことがあるよと先輩風を吹かせて言いました。

「ビルの屋上に出てみたら先輩同士がいちゃいちゃしてたり、コネ入社した女子社員の家に行った男が親会社の重役に鉢合わせしたり、昨日は一緒に飲んでましたと口裏合わせさせられたり、保留にするの忘れて『めんどくさい電話です~』って言って転送したり、社員旅行でガラスわったり…」

言ってみたらなにひとつ仕事に関係ありませんでした。

谷頭くんは「社員旅行はいちど行ってみたいですね~」と合わせてくれてました。大人です。

そんな谷頭くんとスズキナオさんが同じ日に同じ集英社新書から本を出します。2月の新刊の4冊の半分がデイリーポータルZでした。
https://shinsho.shueisha.co.jp/

さてこのメルマガは頼まれてもないのに新社会人にエールを送るおっさんとSNSの嫌なところを煮詰めた挨拶から始まりましたが、デイリーポータルZの活動とはげます会の告知を目的としています。入ろう! 

もくじ
【1/9~1/15記事ランキング】ノーパンは太る
【1/9~1/15のプープーテレビ】おじいちゃんおばあちゃんクイズ
【イベント情報】ほりさんと乙幡さん個展
【営業日報】子どもの頃から変わらないきしめん
【はげます会の会費の使いみち】動画撮影用の機材を買いました
【はげます会からのお知らせ】地主さん執筆の会員限定記事を公開しました

1/9~1/15記事ランキング

ノーパンは太る

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

わたしは正社員になった一社目の配属がいきなりデイリーポータルZでして、初手からひょっとこランドみたいなチームに所属しそのまま17年が経ったパターンなのであまりクラシックな会社員体験は、そういえばしていないかもしれません。

ただデイリーポータルZに入る直前に契約で働いていた会社には、普段はめちゃくちゃまじめなのに酔うと誰かの膝に座る先輩社員がいて「社会!!」と思っていました。

あと化粧っ気のない美人の後輩がめっちゃモテてました。

谷頭さんは仕事できそうですよね、一緒に働いたら楽させてもらえるんだろうな~。
さてランキング。

ミニマリストを目指したつりばんど岡村さんが得た知見「ノーパンは太る」に世界が注目しています。

20220121_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220121_2.jpg

1/11 マスクの下でドキドキお歯黒ライフ (唐沢むぎこ)
https://dailyportalz.jp/kiji/ohaguro-under-the-mask

大学で美術史を勉強している関係で、江戸時代の浮世絵を見ることが多いというライター唐沢さんがやってみたかったこと、それが「お歯黒」……!
伝統的な染料を使わずとも、舞台グッズでお歯黒ができるという有益情報をお伝えしつつ、1週間にわたるお歯黒体験談を綴ってくれました。
マスク時代の今だからこそできるチャレンジが、まさかお歯黒とは。

1/9~1/15記事ランキング

おじいちゃんおばあちゃんクイズ

fujiwara.jpg

藤原です。
 

会社エピソードで思い出すのは人の会話から聞いたのですが、就業後電気の付いてなかったはずのセミナールームから何故か男女が出てきた…という話です。オフィスラブかなにかの文脈だったと思うんですが、怪談かもしれませんね。

あと健康診断と避難訓練、社会人になってもやるんだなと思ったことがあります。とくに避難訓練は相変わらずの避難訓練です。

それでは今週のプープーテレビ。デスゲームに参加したやつと街で出会う旅はいきなりのドラマ的映像です。雑談工作はロングバージョンなのでゆっくり見てください。歌のおじさんのどうでもよさもずば抜けています。また来週!

イベント情報
ほり展 わくわくラボ

ishikawa.jpg

石川です。 

クラシックな会社エピソードといえば、新卒で入った会社で部長とその部下の女性が不倫してよく一緒に出張に行ってたことくらいでしょうか。でも隣の部署だったので詳しいことは知りません。

代わりに新卒で入った会社の謎をひとつ。当時はシステム開発を中国に外注していて、人の行き来がけっこうあったんですね。上司や同僚が中国出張にいくと、もれなくメールの日本語が片言になるんですよ。いつもは普通なのに。

あれはなぜだったのか。なにか乗っ取られていたのではないか。僕は出張する前にやめてしまったので真相は闇の中です。

 
さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!!

ほりさん個展「ほり展 わくわくラボ」
2/19(土)~20(日) @代官山UPSTAIRS GALLERY
展示:ほり
個展を開きます。過去のほりげーやデイリーポータルZでの企画を実際に遊んでもらえる形で展示する予定です。アコースティックバンド演奏もやります。入場無料。もしよければお越しください。お待ちしております~!(ほり)

CREATORS FESTIVAL in 渋谷ロフト
1月25日(火)~2月10日(木)@渋谷ロフト 6階 アート&カルチャー フォーラムA
出展:乙幡啓子
「妄想工作所」名義にて、主に立体作品のブースを出させていただきます(常駐はしません)。(乙幡)

ワンダーフェスティバル2022[冬]
2月6日(日)10:00〜17:00@幕張メッセ
出展:乙幡啓子
卓番「5-12-22 妄想工作所」にてソフビなど立体作品を出展します。(乙幡)

個展「ウミノイエの妄想民藝店ー首肯く妄獣たちー」
2月19日(土)〜27日(日)13:00〜19:00@umi neue@西小山
展示:乙幡啓子
首振る張り子作品の展示です。全て新作(アテンド日はツイッター「@otsuhata」で告知します)。(乙幡)

営業日報

子どもの頃から変わらないきしめん

ando_i.jpg

安藤です。最初の就職が研究職だったので、朝研究室に入ると、へたしたら夕方まで誰とも話さないような環境でした。孤独。

若いのにこれはよくないと思い、総務部に鳥を飼っていいか聞いたところ、ダメだと言われました。会話を教えたら話し相手になってくれるかと思ったんです。

これ、なんの学びもアドバイスもない話ですねすみません。しいていえば新人だからって思ったことは会社に言ってもいいんだよ、ということでしょうか。その後で魚ならいいですか、と食い下がったんですが、それもダメでした。
 
営業日報です。

営業日報

今週はぐるなび「みんなのごはん」に記事を書いています。

愛知の正月はきしめんで始まり味噌煮込みうどんでクライマックスを迎える

20220121_3.jpg
名古屋の正月といえば我が家はきしめんでした。

この熱田神宮のきしめん、僕が子どもの頃からほとんど変わってないと思います。食べたら一瞬で当時のことを思い出しましたから。担任の先生の名前とか忘れちゃったりするんですが、味とかにおいって忘れないんですよね。不思議だ。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

動画撮影用の機材を買いました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみちや、今週やったことを報告します

・12月度の活動報告を公開しました
・パワポ丸イベント準備中です
・動画撮影用の機材、主に棒を買いました

20220114_活動報告.jpg

はげます会からのお知らせ

地主さん執筆の会員限定記事を公開しました

hashida.jpg

橋田です。五反田TOCビルの事務所へ通っていたことがあります。TOCビルには屋上があって、業務中に頻繁に屋上へ行き同僚とタバコを吸ってました。TOCビルを検索したら2023年に解体されることを知り驚いています。解体される前に行かなくては…。
ほかの思い出は、先輩が掃除のおばちゃんにキレていたことです。事務所の掃除に別の業者さんが入ってくれていたのですが、掃除機をかけるとブレーカーが落ちることが数回ありました。先輩男性が「おれがやったExcelの作業1時間分が保存できずにパソコンが落ちたぞ!」と、掃除のおばちゃんに詰め寄ったことがあって、おばちゃんが気の毒でなりませんでした。お伝えすることとしては「掃除してくれるおばちゃんに怒ってはいけません」ですが、新社会人のみなさんもご存じのことでしょう。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

1/14(金)

鎌倉江ノ島行く予定だったが、ガーリックポテトに満足したのでもう帰ろうと言った / 動画公開

20220114_doga2.jpg

はげます会専用ページに公開された動画を紹介します。乙幡、小堺、古賀、橋田が江ノ島で撮った動画です。動画が苦手な方用に、文字起こししたテキスト版もあります。
*
1/15(土)
世界はみかん みかんは世界(まいしろ、さいきんどう?)

まいしろ様.jpg

まいしろさんのみかん愛があふれています。『美味しくないと感じたら、それは徳が低いからだ』と言ってます。

1/17(月)
「ラブリータウン 群馬県伊勢崎市クイズ」アーカイブテキスト公開

群馬県伊勢崎市クイズ640.jpg

問題の1つを紹介します。飼っていた犬のコロ助がいなくなって2週間後どこでみつかったでしょうか?正解はパチンコ屋です。おじいちゃんが散歩に出したと言ってましたが、見つかってよかったです。

*
1/18(火)
実は甘納豆が世界に溢れていることを知ってほしい / 会員限定記事

20220121_jimushi.jpg

こちらは2018年の名作記事のまさかの続編となっています。
記事「実はオリーブで溢れていることを知ってほしい

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスターが日記を書くスレッド 2022年版がはじまっております。

20220121_hayashi.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

20220107_5.jpg

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

今年のメルマガはこれで終わりです。また来年もデイリーポータルZをどうぞよろしくお願いいたします!2022/1/1に元旦特大号を配信予定なので、お楽しみに。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

 

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました