パソコン周辺機器メーカー・エレコム(大阪市)が販売する「推しごとバックパック」が注目を集めている。社員のつぶやきがきっかけだが、10万件を超える「いいね」が集まるなど、SNSで共感を呼んだ。
一見シンプルなリュックサックに見えるが、これは日常に溶け込む「擬態モード」だ。フロントの着脱パーツを切り替えると、好きなぬいぐるみや缶バッチを披露できる「推し活モード」に変身する。
J-CASTニュースの取材に対し、エレコムは2023年4月7日、開発担当者自身が「重度のオタク」であると明かす。
「これで移動中は体裁を保ちつつ、現場に着いた瞬間に推し活モードに入れる」
話題になった「推しごとバックパック」は、22年1月に発売された。15.6インチまでのノートパソコンや細かなグッズを収納できる構造になっており、「お仕事」はもちろん、アイドルや俳優、キャラクターなどのファン活動「推しごと」にも活躍するという。
リュックのフロント部分は取り外すことができ、外した部分はサコッシュとして用いることができる。内側は大きな透明窓が設けられており、内部をバッチやぬいぐるみなどで飾り付けることができる。
つまりフロント部分の着脱により、好きなグッズを手軽に見せたり隠したりすることができる。プレスリリースでは、グッズを隠した状態を「擬態モード」、見せる状態を「推し活モード」と称している。
エレコム社員で、10万7000人以上のフォロワーを抱えるツイッターユーザー・マキオさんが23年4月4日、「弊社とんでもないリュック売ってて笑う」と紹介したところ、大きな注目を集めた。
ツイートには7日までに1万8000件を超えるリツイート、10万2000件を超える「いいね」が集まり、次のような声が寄せられている。
「これで移動中は体裁を保ちつつ、現場に着いた瞬間に推し活モードに入れる」
「取り外した部分もちゃんと使えるってのが良いと思う」
「リュックの説明とは思えない『擬態モード』という単語にじわじわきますね……」
マキオさんは、一般のユーザーのように日常やゲームに関する雑談などのつぶやきをしているが、エレコムの営業担当としてウェブメディアやVTuberとのコラボ動画にも出演している。