みなさまこんにちは。INTERNET Watch編集部です。
弊誌をお読みの皆様はPCやIT技術に詳しい方も多く、仕事では情報システム部門を担当したり、いわゆる「ひとり情シス」として業務をこなしている方も多いと思います。
しかし、こうした仕事の範囲は極めて広く、PCの設定や管理、ITシステムの選定・設計・メンテナンス、開発の依頼、果てはPCサポートまで、「PCやITの何でも屋」になってしまっている人も多いでしょう。しかし、昨今のDXの流れの中、長期的な改善を求められ、しかし、「何でも屋」業務で忙殺されて会社として重要な改革に手を付けられない………そんな声もお伺いします。
そこで、弊誌では、そんな方の状況を整理し、状況を改善できる一助として、「情シス意識調査」を実施。皆様の困りごとや「その解決法」をアンケート形式でお伺いし、その集計結果や皆様から寄せられた解決のワザを毎月2回、掲載していきます。
回答いただいた方の中から、毎回 抽選で1名の方にAmazonギフトカード1万円をプレゼント させていただきますので、是非、みなさまのご意見をお寄せください。
お題「本来の仕事ではない問い合わせ、どれくらい来ちゃいますか?」
さて、初回となる今回のお題は「本来の仕事ではない問い合わせ、どれくらい来ちゃいますか?」です。
みなさんの困りごとのかなり上位に位置するであろうこのテーマですが、「実際の困り度合」はもちろん、多すぎて困るジャンルや、あまりに謎な問い合わせの例、そしてそれに対するナイスな対応など、皆様の体験談をお寄せください。「来てしまう度合」の集計や、みなさまからお寄せいただいたコメント、解決法なども記事にて掲載させていただきます。
今回の募集期間は4月5日(水)の23時59分まで。皆様のご意見をお待ちしています。
アンケート回答にあたっての注意事項・同意事項
・いただきました質問については、集計結果を掲載させていただくほか、一部の回答を抜粋して記事に掲載させていただく場合があります。
・各回のアンケート回答者の中から、抽選で1名のかたにAmazonギフトカード1万円をプレゼントさせていただきます。この抽選はご連絡先(名前/メールアドレス)を入力いただいた方の中よりさせていただき、当選の方にはメールにてご連絡させていただきます。
・回答いただきました個人情報(名前/メールアドレス)は、プレゼントの発送にのみ使用します。そのほかの目的で使用することはなく、対象者以外の個人情報は、抽選終了後、速やかに消去します。
個人情報の保護について
http://www.impress.co.jp/privacy_policy/