ご飯の好みだけを書く「食のプロフィール帳」を作る

デイリーポータルZ

最近テレビを見ていると、大御所俳優とギャルの方が「好きな酒のつまみ」について議論していた。

大御所の方は「へしこ」と言い、ギャルの方は「ポテトフライ」という。一切交わらないが、お互いかなりこだわりのある論調で、おもしろディベートに発展していた。

私もあの平和なケンカをやってみたい。「食の好みだけを書くプロフィール帳」を作って見せあえば無限に議論できるのではないか?作ってみました。

「食のプロフィール帳」とは

まずは普通のプロフィール帳からみてみよう。 

住所、趣味など幅広く質問される。「ラブトーク」とかあって怖い

今回は、食情報だけを詰め込んだスペシャル版を作りました。 

こちらです!いろんな角度から食でその人を炙り出すぞという思いで作りました。手作り感まんさい

実際に書いて遊んでみる 

食のプロフィール帳を編集部のみなさんに送り、記入してもらいます。 

7年以上はお世話になっているみなさん。ただ食べ物の深い好みまでは全然わからない。

まずは「好きな野菜TOP3」という項目からみていくことにした。

私は生食できるさっぱり野菜が好きなので、絶対このTOP3になるが

橋田さんのTOP3をみると 

1位がサニーレタスだという

全員「サニーレタスが一位!?」「そんなことあるんだ」すぐにざわついた

聞くと橋田さんは常に家にストックサニーレタスがあり、よく食べているそうだ。知らない世界すぎる。

撮影後すぐに証拠写真も送られてきた。これが橋田家のストックサニーレタス…

また、安藤さんと橋田さんのTOP3に 

「玉ねぎ」が入っているが
石川さんと私は全くわからないという話になった

 

よざ「おいしいけどTOP3に入りますかね」

安藤「玉ねぎないと何もできなくないですか?ハンバーグもできるし、サラダもできるし」

橋田「味噌汁もおいしいですよね。スライスして常備してますよ」

石川「そんなに玉ねぎを大事にみたことがなかった……」

よざ「わかります……どちらかというと若干苦手です。苦い時が怖くて」

安藤・橋田「うそ!?」

まだ1問目なのに話が止まらない。野菜だけで人はこんなにも違うのだ。

回答に共感するとより盛り上がる

続いてスイーツを深掘りするブロックに入った。

安藤さんの駄菓子No.1に「あんず棒」が入っている

石川「あんず棒ってなんでしたっけ……」

安藤「あんずのジャム?コンポートみたいな……」

安藤「あれうち100本単位で買ってるんですよね」
「100本ですか?」「なんで?」予想していない情報に全員が崩れ落ちる

家族全員が大好きで、常に冷凍してアイスのように食べているのだという。

一緒に仕事をしてきた編集部の方も知らないびっくりの情報だったそうだ。

橋田「あんず棒子供の時以来全然食べたことなかったです」

安藤「一家で一日10本ぐらい夏は食べると思います」

與座「本数には驚いたんですが…実は私もいま冷凍庫にあります。美味しいですよね!」

安藤「ほら!ね!!」

石川「二人も?だいぶ気になってきましたね」

安藤家、與座家の冷凍庫に常備してある「あんずボー」はこれです

他人のおすすめから共通点がみつかり、次食べてみたい食品のストックもお互い広がってきた。

⏩ 次ページに続きます

Source