WBCに沸く日本。あとはガーシー除名や外食めいわく動画、滝沢ガレソなどが最近取り沙汰された話題だが、その裏側でヤバイことが起こっていることをご存知だろうか? ひと言で言うなら「SVB」。響きだけで言うとWBCみたいだが、こちらは歓声ではなく阿鼻叫喚である。何の略かと言うと……
・シリコンバレーバンク
まあ、ニュースになっているので知ってる人も多いとは思うのだが、アメリカの銀行「シリコンバレーバンク(SVB)」が破綻したのである。アメリカ史上2番目の規模とも言われているこの銀行破綻。ところで、メガバンクの破綻と言えば何か思い出さないだろうか?
そう、リーマンショックだ。2000年代に起こった世界規模の大不況でもリーマン・ブラザーズ・ホールディングスというメガバンクが経営破綻している。
・金融不安
アメリカでは、連鎖的にシグネチャー銀行も破綻。さらに、3月13日にはファースト・リパブリック銀行の株価が前週末比で79%安をつけている。1株110ドルだったものが31ドルくらいまで下がるというジェットコースターっぷりだ。
これはリーマンショックの再来か? いや、リーマンショックとは背景などが全然違うためまだ分からない。現時点で1つだけ言えることは、日本の銀行も影響を受けているということ。
・乱世
三井住友、UFJ、みずほ銀行などが連日爆下げ中なのである。調子が良かっただけにチャートの急転直下が崖みたい。火曜サスペンス劇場かよ。
そこで逆にみずほ銀行の株を約19万円分買ってみた。
2023年3月14日の市場が開いたタイミングで1890円まで落ちていたみずほ銀行。100株で計18万9000円であった。前週末100株で22万円以上したことを考えると、2営業日で15%くらい落ちている。乱世だ。
だが、だからこそ賭ける価値があるとも言えるだろう。明日は上がるのか? それともまだまだ暴落は続くのか? 不透明すぎて手が汗ばむ。はあ……はあ……俺は今生きている! ヒリつくぜェェェエエエ!!
・ここまで14日に書いた
と、臨場感を味わってもらうため、ここまでを14日に書いた。そして、ここからが本日15日。はたして上がってるのか、それとも下がってるのか。みずほ銀行のチャートを見てみたところ……
奇跡キタァァァアアア!
朝起きた段階で株価が1株1911円に上がっていた。昨晩、ファースト・リパブリックの株価も反発して約39ドルくらいでフィニッシュしていたから一旦底をついたようにも見える。とは言え、株価が戻ったわけではないし、まだアメリカの金融関係で先に何が待っているのかよく分からないことは追記しておきたい。
・明日は何が起こるか分からない
そんなアメリカを置いておくと、日本では金利を上げるとか上げないとかの話が出ている。爆上げとはならなかったが、現時点では底値でみずほ銀行を買えたことは熱いかもしれない。これが底値ならだけど。
知っている人にとっては当たり前のことだが、知らない人にとっては裏側なSVB破綻問題。リーマンショックを知ったのは大分後になってからだったので、こういった経済の流れをリアルタイムで感じられるのは株取引を始めて良かったことの1つだと思う。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.