電車で座り込みコンセント使用、車掌注意に「はいはいはいはい」 マナー違反客に目撃者「みんな迷惑していた」

J-CASTニュース

   電車の床に座り込み、スマートフォンをいじるなどした女性客2人がJRの車掌に注意される様子を撮った動画がユーチューブに投稿され、ツイッターに転載されて拡散している。

   投稿者によると、2人は、スマホでビデオ通話したり、業務用コンセントを無断で使ったりして注意されたという。JR東日本千葉支社に取材して、詳しい状況を聞いた。

  • ビデオ通話などをしていたという(写真はイメージ)

    ビデオ通話などをしていたという(写真はイメージ)

  • 車掌に注意される女性ら(猫屋@tenhana55555さん投稿の動画から)

    車掌に注意される女性ら(猫屋@tenhana55555さん投稿の動画から)

  • ビデオ通話などをしていたという(写真はイメージ)
  • 車掌に注意される女性ら(猫屋@tenhana55555さん投稿の動画から)

車掌「分かりましたでしょ?」→下を向いたまま「はい」

   優先席近くの開いたドアのそばで、茶色っぽい上着を着た1人は、アゴマスクの状態で座ってスマホをいじっている。白い上着を着たもう1人は、壁の方に向かって座り、同様にスマホを見ているようだ。

   そんな中で、JRの車掌が壁を向いた女性に「分かりましたでしょ?」と声をかける。女性は、「はい」「はい」と下を向いたまま素っ気なく答えた。

   続いて、車掌は、アゴマスクの女性にも、「分かりましたね?」と聞くが、スマホに夢中になって気づかないようだ。そこで、車掌が近づき、念を押すと、この女性は、下を向いたまま薄ら笑いを浮かべ、「はい」とこちらも素っ気なかった。

   車掌は、「なんで、知らないの?」と問い詰めた。これに対し、アゴマスクの女性は、「だって、してないから」と反論する。車掌は、「だから、してなくても、『はい』って言うんだから」と諭すと、女性は、「はいはいはいはいはいはい」と面倒臭そうに答えた。

   車掌は最後に、「じゃあ…分かったですね?」と聞くと、女性は、「はい」と下を向いたまま返し、車掌は、「分かったね」と言い残してドアから出て行った。

   この20秒ほどの動画は、猫屋@統一教会元信者(@tenhana55555)さんが2022年10月15日、「電車内で通話、電車のコンセントで充電して駅員に注意される女性2人組」と題してユーチューブに投稿した。

   これまでに270万回以上再生されており、ツイッターに転載されるなどして拡散している。

Source

タイトルとURLをコピーしました