ヤフー株式会社とLINE株式会社は、防災啓発や東日本大震災の被災地復興支援を目的として、3月11日に「3.11」と検索された回数に応じて寄付を行う共同企画「検索は、チカラになる。」を実施する。
3月11日0時00分~23時59分に、「3.11」とYahoo!検索で検索すると 10 円、LINE Search(「LINE」のニュースタブ上部の検索窓)で検索すると 10 円の、1ユーザーあたり合わせて最大20円を両社から東日本大震災の復興支援団体などに寄付する。「Yahoo!きっず」からの検索についても、Yahoo! JAPANから10円を寄付する。
両社はこれまでも防災啓発や復興支援を目的として3月11日前後に合同企画を行っており、2023年にも「検索」「防災」「寄付」「知る」をテーマとしてた「3.11 これからも、できること。」を実施。特設サイトでコンテンツを提供している。また、「これからも被災地と被災者に寄り添い、復興を支援していきたい」という想いのもと、「3.11企画」を2031年まで継続することを決定したとしている。
コンテンツの1つ「スマホ避難シミュレーション」は、3分でできる避難訓練として3月1日から公開中。首都直下地震や南海トラフ地震などを想定した一連の避難行動をシミュレーションできる。
[embedded content]
被災地の現状や福島の現状をユーザーに伝える記事のほか、災害発生時の避難生活や復興、防災に関するコンテンツ「知るは、チカラになる。」も公開中。50以上の記事をハッシュタグ「#知り続ける」とともに配信する予定だという。
「寄付は、チカラになる。」では、Yahoo!ネット募金で復興支援団体への寄付を受け付けている。クレジットカードは100円から、Tポイントは1ポイントから可能。