【ポケモンGO】2年連続「カラーフェスティバル」開幕! 色違いもレイドも新ポケモンも全方向にアツい!!

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! コレクレーはゲットしたかな? お兄さんは娘のポケモンSVとコソコソ連携してるんだけど、とにかくコレクレーが小さい!! 老眼が始まりかけてるお兄さん的には、画面の中のコレクレーを探すのが大変だよ!

それはさておき、2023年3月8日(水)から新イベント『カラーフェスティバル』が開始となった。2年連続2度目の開催となる本イベントは、色違いもレイドも新ポケモンも全方向でアツい! 特に激レアな “あいつ” は絶対に見逃すな!!

・2年連続開催

2023年3月8日(水)から3月14日(火)20時まで、およそ1週間にわたり開催されるカラーフェスティバル。お察しの通り色とりどりのポケモンたちが出現する “色縛りイベント” となっている。

カラーフェスティバルで最優先すべきことは何なのか? 絶対に手に入れておきたいポケモンは? ……その前に以下でイベント概要をご覧いただこう。


新ポケモン


野生湧きするポケモン


レイドバトル


フィールドリサーチで出現するポケモン


ボーナス
・ ルアーモジュールの効果が3時間持続
・ 仲良し度が2倍の速さで上昇
・ 写り込みの回数が増え、色違いドーブルが稀に出現


・2種類が初登場

まずはみんな大好き新ポケモンは「メガチャーレム」と「ハギギシリ」が実装された。メガチャーレムは「エスパー / かくとうタイプ」のポケモンなので、弱点はひこう・ゴースト・フェアリーの3種類。揃えやすいゴーストタイプを軸にパーティを編成しておこう。

また「メガチャーレムって強いの?」と聞かれたら「最強ではない」と答えるしかない。エスパータイプとしてもかくとうタイプとしてもメガチャーレムより強いポケモンはいるが、全てのメガシンカポケモンを育てるのはトレーナーの義務。まずは進化分だけでもメガエナジーを貯めておきたい。

もう1つの新ポケモンは図鑑No.779 “はぎしりポケモン” のハギギシリである。ハギギシリはアローラ地方で発見された「みず / エスパータイプ」のポケモンで、進化はしないものの しばらくはパイルのみを使ってゲットするといいハズ。アメはBOXを圧迫しないのだよ。

で、野生の注目はジム置きのレギュラーメンバー「ソーナンス」を筆頭に、すなが美味しい「パラス」や、色違いコンプが鬼ほど難しい「ミノムッチ」あたりだろうか? レア枠の「ベロリンガ」もスーパーリーグ用のアメXLをしこたま貯めておくのもいいだろう。

・ホウオウ降臨!

さらに今回は伝説レイドの「ホウオウ」がアツい! かつては「ガチらなくていい案件」だったホウオウであるが「やきつくす」を習得したうえ「せいなるほのお」がバカほど強烈!! 今やマスターリーグの常連であり、レイドでも耐久性のある ほのおタイプのアタッカーとして活躍してくれるハズだ。

そのホウオウは「いわタイプ」が2重弱点なので、何はともあれ いわタイプでゴリ押しするとヨロシ。アメXLが296個貯まるまで、はたまた100が出るまでガチるならこのタイミングがベストである。どうかアメXLが296個貯まるまでに100が出ますように……!


で、で、で。


カラーフェスティバルがめちゃめちゃアツいのはここからである!! なんとフィールドリサーチで「ゆきポワルン」が出現するため、ホウエン地方屈指の激レア色違いポケモン「色違いゆきポワルン」をゲットする千載一遇のチャンスなのだ!

・ウルトラ激レア、色違いゆきポワルン

ご存じの通り、ポワルンは天候ブーストによって出現するフォルムが違うため、北海道や東北などの一部地方を除き「色違いゆきポワルン」はレア中のレア。考えようによっては「色違いカクレオン」よりも入手難易度は高いかもしれない。というか、基本的に東京では無理ゲーである。

その「色違いゆきポワルン」を求めガツガツとフィールドリサーチをこなしていくのは、本イベントの基本スタイル! タスクの排出頻度と内容次第ではあるが「色違いゆきポワルンは最優先」と心得ておこう。繰り返す、ゆきポワルンは最優先である。

・久しぶりの色違いドーブルも

また、写り込みで出現する可能性がある「色違いドーブル」もアツい。ドーブルとメルタンの色違いは「出ますよー!」と言われたときにしか出ない特殊なポケモンである。今回はまさに「出ますよー!」と言われているタイミングなので、積極的にGOスナップショットを活用しよう。

その他、ルアーモジュールの効果が3時間継続も地味にうれP! ウワサの「おうごんのルアーモジュール」には3時間ボーナスは適用されないものの、かなりお得感のあるボーナスではなかろうか? ルアーを使うにはおあつらえ向きのイベントである。

・エピックレイドも!

まとめると、野生では「ハギギシリ」を中心に捕獲し、レイドでは「ホウオウ」と「メガチャーレム」を周回。そして何より「ゆきポワルン」のタスクをこなしまくること! もう1度言うが、色違いゆきポワルンのチャンスなど雪国に住んでいない限り滅多に無い!! ここで仕留めるしかないんだ……!

さらにさらに、3月11日(土)には「レジドラゴ」のエピックレイドが開催されるからマジで濃ィィイイイ! レジドラゴ自体がめちゃめちゃ強いかはさておき、図鑑埋めのためにも当日は何度かエピックレイドをこなしておくべし。次はいつレジドラゴが出現するのか、誰にもわからない。

というわけで「カラーフェスティバル」はかなり盛りだくさんな内容なので、気合いを入れて1週間お楽しみいただきたい。マジでゆきポワルンちゃん、カモン! 本当にカモン!! さすがにゆきポワちゃんのために北極までは行けないもの……。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

Source