AIの手相占いって本当に正確なの? 4種類のアプリに占ってもらった結果…

ロケットニュース24

最近、AIが様々な分野に進出してきている。絵を描いてみたり文章を書いてみたり……その多才さを分けてもらいたいくらいだ。

先日スマホを眺めていたところ、そんなAI関連の気になるアプリを発見した。なんと、スマホで手のひらを撮影するだけで手相占いができるのだという。

マジで何でもできるなAI。だけど……本当に正確な結果が出るんだろうか?

当サイトで過去にご紹介したAIたちはどれもそれなりのクオリティの成果物を仕上げていたけれど、まだまだ人間が作った物に比べると発展途上感が否めなかった。

だけど……1つ1つの精度が不安なら、数を増やせばいいじゃない! 

そんなわけで4つの手相占いアプリをダウンロードして、それぞれに手相を占ってもらったらどんな結果になるのか挑戦してみることにした!


・占い開始!

今回使用したのは、こちらのアプリたち。

それぞれ「AI手相鑑定 Libra」、「モテる! 男の手相」、「女子のための手相」、「AI手相占い-Palam-」というタイトルで、全て無料でダウンロードできた。


① AI手相鑑定 Libra


まずは「AI手相鑑定 Libra」から挑戦してみよう。


アプリを起動すると、まずは利き手を質問される。利き手も手相占いに重要な要素だそうだ。


続いてガイドに沿って両手の手のひらを撮影し……


最後に星座を登録すると……


診断開始!


ものの数十秒で手相の解析が完了するぞ。


Libraによると、筆者は「優しさを秘めた気配りの達人」だそう。


利き手の手相で知ることができる後天的な性質、利き手と逆の手相で知ることができる先天的な性質、さらに、手相だけでなく星座から分かる性質も総合して診断結果が出されるようだ。

自分の本質だけでなく、運気がアップするスポットや聞き上手・話し上手になる会話法なども知ることができる。内容を読み進めていくと、確かに当たっている内容も多いような気がする。

ただ、もしかしたら偶然かもしれないからな。次に行ってみよう。


② AI手相占い-Palam


続いて「AI手相占い-Palam-」を起動。同じようにガイドに沿って撮影を行い、出てきた結果は……


なんかさっきと雰囲気真逆じゃない!?


下に表示されている説明文をじっくり読んでみても、「優しさを秘めた気配りの達人」とは程遠い気がする。

すごいガツガツしてるじゃん……やっぱりアプリによって結果が左右されるのかな?


ちなみに後天的な性質は「芸術家」だった。これは漫画家としてちょっと嬉しい。


③ 女子のための手相


「女子のための手相」では……


先天的な性質は「上品フェミニン系」、後天的な性質は「おっとり癒し系」だそう。


④ モテる! 男の手相


ならば男性向けの占いではどんな結果になるのか!?「モテる! 男の手相」でも診断してみたところ……


先天的な性質は「癒し系ボーイ」、後天的な性質は「ペット」。この2つのアプリでは、「優しさを秘めた気配りの達人」と大体同じタイプだと診断されたようだ。



・思ったより結果が一致した

おぉ~、思ってたより診断結果が揃ったな……

結果が大きく違っていたのは、「野心家」という診断結果だった「AI手相占い-Palam-」だけ。

その他3つのアプリが「優しさを秘めた気配りの達人」「癒やし系」など似た内容を示してきたことを考えると、AIは決して適当な占いをしているわけではないと思っていいのではないだろうか。

筆者は普段、占いの結果に対しては「ほんとにぃ~?」と若干疑ってしまうタイプ。しかし、ここまで同じようなことを何度も言われると「そうなのかもしれない……」と結果を受け入れてもいいような気がしてきた。

悪いことが書いてあったわけじゃないし、「客観的に見た自分ってこうなのかも」くらいの気持ちで心にとどめておこう。

手相占いといえば直接占い師さんに見てもらうものというイメージがあったけれど、こうやっていつでもどこでも挑戦できるのは嬉しいな。

皆さんも是非これらのアプリで、手相占いを気軽に楽しんでみてはいかがだろうか。友人や家族と一緒に挑戦しても、話のネタになって盛り上がるかもしれないぞ。

参考リンク:AI手相鑑定 Libra(iOS)モテる! 男の手相(iOS)女子のための手相(iOS)AI手相占い-Palam-(iOS)
執筆:うどん粉
ScreenShot:AI手相鑑定 Libra(iOS)、モテる! 男の手相(iOS)、女子のための手相(iOS)、AI手相占い-Palam-(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました