本日2月14日は「バレンタインデー」である! 実は酒井法子さん、マルシアさん、そしてもう中学生さんの誕生日であるが、世の中は完全体のバレンタインデー!! 男性諸君、1つくらいはチョコレートを貰ったかな?
それはさておき、2023年2月14日から幸楽苑では「チョコレートラーメン」と「チョコレートラーメン(ホワイト)」の販売を開始した。どうせ激マズに決まってる……と思いきや、私(サンジュン)は人体の不可思議さにドン引きさせられたのであった。
・3年連続のコラボラーメン
幸楽苑の「チョコレートラーメン」は、お口の恋人 “ロッテ” とのコラボレーション商品である。実は今年で3年目となる実力派(?)で、ロッテの人気チョコレート「紗々」が使用されているのが特徴だ。
メキシコには「モーレポブラーノ」というチョコレートを使った料理もあるし、何より「3年連続」という実績は心強いハズ。仮に激マズなら激マズで記事的にはおいしい……そんなことを思いつつ、初日の幸楽苑へと足を運んだ。
・ビックリマンシールがもらえる
で、ここで申し上げておくと「チョコレートラーメン」と「チョコレートラーメン(ホワイト)」は数量限定でビックリマンシールがおまけで付いてくるだが、両方注文するもらえる「ピンクゼウス」のシールは既に配布が終了していた。
もちろん私が訪れた店舗での話であるが、どんだけマニアがいるんだよビックリマン! 初日のオープン30分後くらいだぞ!? 仮におまけのビックリマンシール狙いの人は、早めに食べに行った方がいいだろう。
さて、本題の「チョコレートラーメン」と「チョコレートラーメン(ホワイト)」である。価格はそれぞれ650円で、今日から3月31日(金)まで販売予定。フードコート店などを除く、全国342の幸楽苑で販売中だ。
・香りがヤバい
で、「チョコレートラーメン」と「チョコレートラーメン(ホワイト)」がテーブルに届いた瞬間、私は「あ、これはダメだな」と悟った。なぜならチョコとホワイトチョコの香りがギンギンにしたからである。
目を閉じればチョコとホワイトチョコの香りがするものの、実際に目の前にあるのは100%のラーメン。体が拒否するとはこのことで、これを「うわ~、おいしそう☆」と感じる人は滅多にいないことだろう。
だがしかし、結果的に私は自分の体……というか、人体の不可思議さに驚かされた。なぜなら食べ始めると香りはほとんど気にならなくなり、至って普通のラーメンに様変わりしたからである。
・味は普通だと?
チョコレートラーメンには「カカオオイル」が、ホワイトには「ホワイトカカオオイル」が加えられているが、甘み自体はゼロ。食べると中華そばと塩ラーメンも味がほとんどであり、たまに香るチョコの風味がやや邪魔なだけであった。
……、がトッピングの「紗々」は、お世辞にも美味しいとは言えない。食べられなくはないが「ただラーメンにチョコが入っているだけ」なので、こちらはおとなしく持ち帰ることをオススメする。紗々はそのまま食べた方が200倍くらいウマい。
・人体にドン引き
結果的に幸楽苑のチョコレートラーメンは「思ったよりは全然イケるラーメン」と申し上げていいだろう。「美味しいからオススメ!」とは言わないが「食べ始めたら意外と普通」というのが率直な感想だ。香りにビビらず、とりあえず一口食ってみろ。
我ながらなんといい加減な味覚、そして嗅覚であろうか? 自分の体とはいえドン引きせざるを得ない。……が、幸楽苑のチョコレートラーメンを食べたら、おそらく多くの人が私と同じ感想を持つハズだ。