ついこの間、お会計の際に「当店でのお支払いは現金のみとなっております」と言われたので財布の中身を確認したら、千円札が2枚しか入っていなくてかなり焦った。なんとか足りたものの「キャッシュレス決済」に頼りっきりだとたまにこういうことがある。
会計直後に急いで現金をおろしたのだが、忘れた頃にきっとまた同じことが起こるだろう。そこで今回は、注意喚起の意味も込めて「編集部のメンバーの財布の中身」を抜き打ち検査してみることにした。おっさんたちの財布には現金がいくら入っているのだろうか。
・・財布に入っているお札をすべて出してください
コンビニも薬局も自販機も交通系電子マネーやQRコード決済でだいたいOK。しかも残高が一定額を下回ったらオートチャージ(入金)される機能もあるため「現金は必要最小限しか持たない」という方は多いだろう。逆に現金がないと落ち着かないって人もいるかもしれない。
いずれにせよ、今回はその場にいた全員に「今、財布に入っているお札をすべて出してください」とお願いしてみた。平均年齢40歳オーバーのおっさんたちの財布には、現金がこのくらい入っているみたいです!
GO羽鳥「最近おろしたばかりだから、けっこう入っているよ」
3万5000円!
Yoshio「え、記事にすんの? あんま入ってないかも」
1万2000円!
P.K.サンジュン「1回に3万円くらいおろすけど、今は……」
1万3000円!
和才雄一郎「す、すみません……」
5000円!
佐藤英典「ちょうど新しい靴を買おうと思っていたし(ポールダンスの)レッスンは現金払いだからこのくらいかな」
4万3000円!
原田たかし「僕はこのくらいですね」
1万1000円!
中澤星児「僕は現金派なんで……」
2万6000円!
・約2万円
──というわけで、おっさん7人の財布の中身を合計したら14万5000円となった。平均すると約2万円で、いわゆる現金派は中澤記者、佐藤記者(Suicaや楽天ペイも使う)の2人とのこと。一方でキャッシュレス派の財布には、1万円ちょっと入っている感じだろうか。
たしかにポイントが貯まるし会計も楽だからキャッシュレス決済は便利……だが! いざという時に焦らないように、財布の中身は常に把握しておこう。って、そんなこと言われなくても分かってますよね。とにかく現場からは以上です!
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.