【マニアック研究】コンビニの「飲むヨーグルト」は味によってメーカーが違う / セブン・ローソン・ファミマ全種まとめてみた

ロケットニュース24

飲むヨーグルトが好きで毎日のように飲んでいる。飲みごたえがあって美味しいし、なんとなく健康に良さそうな感じがするのもいい。コンビニで弁当を買うついでに、飲むヨーグルトを買ってしまう人はけっこう多いと思う。

あるとき、大変なことに気づいてしまった。コンビニのプライベートブランドが出している「飲むヨーグルト」は、味によって製造メーカーが違い、個性にあふれていたのだ!!

大多数の人にとってはどうでもいいことかもしれないが、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3社が出している飲むヨーグルトを全て購入したので、ここに研究の成果をまとめさせてほしい。


・気づいたきっかけ

以前、私はローソンの飲むヨーグルト(プレーン)をよく買っていた。

1年ほど前のある日、昼食にカレーを買ったときのこと。「辛いカレーに合わせるなら飲むヨーグルトは量が多いほうがいいよな」といつもより大きめのサイズを買って飲んだところ、いつもと明らかに味が違う。

「同じプレーンなのになんで味が違うんだ???」

不思議に思い、翌日ローソンで飲むヨーグルトの製造元を見たところ、通常サイズと大きいサイズで製造メーカーが違っていたのだった。他の味もチェックしたところ、製造メーカーが味によって微妙に違う。

ローソンだけかと思いきや、他のコンビニの飲むヨーグルトも同じ傾向にあることがわかった。どうでもいいことばかりこだわる性分なのでこれは気になる……。なんなら、一番おいしい「飲むヨーグルト」が知りたい!


・PBの王者セブンイレブン

まずはPB(プライベートブランド)界の王者・セブンプレミアムから見ていきたい。

・プレーン(大)……日本ルナ
・プレーン……日本ルナ
・いちご(糖質25%オフ)……オハヨー乳業
・ブルーベリー……オハヨー乳業
・国産みかん……オハヨー乳業
・アロエ……森永乳業

プレーンは日本ルナ、フルーツ系はオハヨー乳業。そして、アロエだけが森永乳業となっている。「アロエは」完璧に森永乳業の「アロエヨーグルト」を飲むヨーグルトにした味で、他のものとはトロリとしたなめらかさなど、舌触りが全く違う異色の存在となっている。個人的にはツブツブ入りの「みかん」が好き。


・健康志向のローソン

実はコンビニ3社の中でもっとも飲むヨーグルトのバリエーションが多いのがローソンである。

・プレーン(大)……安曇野食品工房
・生乳たっぷり……日本酪農協同
・いちご……安曇野食品工房
・ブルーベリー……安曇野食品工房
・白桃……チチヤス
・キウイ……チチヤス
・チアシード入り……チチヤス

プレーンが大小でメーカーが異なるというこだわりぶり! そして、チアシード入り&脂肪ゼロという変わり種のアイテムも出している。

ローソンはパンや惣菜も糖質オフの健康志向のものが多いからか、飲むヨーグルトも全体的に少しだけカロリー&乳脂肪分が控えめで味がさっぱりした傾向にある。


・実は濃厚! ファミリーマート

最近、ファミマルブランドに変わったファミマの飲むヨーグルト。シンプルな見た目だが実はこだわりが。

・クリーミープレーン(大)……日本ルナ
・プレーン……日本ルナ
・いちご……信州ミルクランド
・ブルーベリー……信州ミルクランド
・りんご……日本ルナ
・白桃……日本ルナ

プレーンは大小ともに「日本ルナ」製なのだが、味が違う。大は「クリーミープレーン」の名前のとおり、脂肪分が他のものより非常に高くなっていて濃厚な味わい! 濃厚なぶん、他メーカーの大サイズ(270g)より量が少なく240gとなっている。


・個人的なイチオシメーカーは…

このように同じコンビニのPBでも味によってメーカーがかなり違うことがおわかりいただけたと思う。1年近く、飲み続けたなかで最推しのメーカーがある。それはファミマのいちごとブルーベリーを作っている「信州ミルクランド」である。

聞き慣れないメーカーかもしれないが、乳脂肪分などが他のメーカーよりも多めで濃厚&なめらか、果肉も大きめでめちゃくちゃ美味しいのだ。ちなみに、スーパーマーケット・LIFEの飲むヨーグルトも信州ミルクランド製で超美味しい。


・ダイエットに!? カロリーと糖質控えめは?

「飲むヨーグルト」はヘルシーに見せかけて、糖質もカロリーも高めなので1杯飲むとばかにならないのだ。ダイエットをしている人が気になるのは、カロリーと糖質だと思うので、最後にカロリーと糖質が低いものを紹介したい。

3社が出す中でカロリーが最も低いのはローソンの「ブルーベリー」で120kcal

糖質が最も低いのはセブンイレブンの「いちご(糖質25%オフ)」で糖質17.5g

となっている、参考までにどうぞ! PB商品を買うときは製造元を見るとけっこう面白い発見があるので、みなさまもぜひチェックを。

ちなみに、PBの「飲むヨーグルト」は競争が激しいのか、パッケージのリニューアルとともに製造メーカーも変更になることが多いように思う。この情報はあくまでも2022年2月末現在のものなのでご注意を。

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました