ジャンボ。誰だって憧れの店ってのがあると思う。オレの場合はケニアのナイロビにある『Yahya Foods』がそれにあたる。こちらの店、要はKFCみたいなファーストフード店なんだけど、ま〜高いのなんのって。
昔っからあるお店で、この店の前を通るたびに、オレは「いつかは絶対に食べてやるんだ!」と心に強く誓っていた。そして、ついに、その時が来た。ドキドキと緊張しながら入店すると……
店は綺麗、店員さんは親切、そして……
豪華なメニューを手渡された!
どれもうまそ〜! だけど高い!!
いや、単なるポテトなら150kes(約157円)なんだけども、オレが食べたいのは “単なる” ではない……風の噂で「あれはウマイ」と聞いたことがある『ガーリックポテト』が食べたいのだ。しかし高い。高すぎる。
なんとその額……
_人人人人人人人人人人人人人人_
> 270kes(約282円)! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
しかしながら、オレの決意は固かった。この店に来たからには、何がなんでも “ガーリックポテト” が食べたいのだ。お兄さん、ガーリックポテトを1つください……。なお、この店はテイクアウト専門。
彼がガーリックポテトを準備している間、いちおうポテトジャーナリストであるオレはジャーナリスティックに質問してみた。「ガーリックポテトは、どのように作るのですか?」と。すると彼はこう答えた。
お兄さん「パクチー、タマネギ、ニンニク、そしてスパイスを調合してポテトと合わせて作ります」。
そうこうしているうちにポテトが完成。しかし……熱い! 劇的に熱い!! 袋が持てないってくらいに熱いのだ。
──結局、持ち出せるようになるまで5分ほど待つことになった。これほどまでに熱いポテトは初めてだ。
そして急いでポテトを広げられる場所へ移動し……
開けてみると……
まぶしっ……!!
まぶしいくらいに輝いていて、それはそれは美味そうだった。ガーリックとポテトが合わさった香りも最高で、いざ食べてみたところ……
これは……
オレの表情で察してくれ……(恍惚)。
少しだけ「歯にくっつく系のポテト」ではあったが、今まで食べてきたポテトの中でも間違いなくベスト3に入る逸品。夢が叶った味がした。
なお食後、お腹を壊すこともなかったので、日本のみなさんにもオススメできる安全で完璧な贅沢ポテトだ。もしもケニアに行った際は、是非とも食べてみてね。ではクワヘリ〜!
・今回訪問した店舗の情報
店名 Yahya Foods
住所 in Argwings Arcade, off Argwings Kodhek Road,Nairobi,Kenya
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.