それでも世界で2番目のお金持ち。
ギネス世界記録が、テスラとTwitterのCEOであるイーロン・マスク氏が「もっとも個人資産を失った人」のギネス世界記録を更新したと認定しました。
マスク氏は2021年の11月から1820億ドル(約24兆円)もの巨額の個人資産を失っています。1日で86億ドルも失ったこともありました。ギネス記録は、マスク氏の正確な資産の数字を出すことは不可能ながらも、前記録の586億ドルを抜く大更新記録だとしています。
ちなみに前記録保持者は孫さん。2000年に世界でもっとも個人資産を失った人としてギネス認定されています。
巨額の資産は、失われたし、使われた
マスク氏がどうしてこんなにも資産を失ってしまったかというと、まずはテスラの株価が去年から75%ダウン。
それからイーロン・マスク劇場とも呼ばれたTwitterを440億ドルで買収。お金を「失った」というよりは「使った」っていうのもあるわけです。
フォーブスによると、マスク氏の資産は2023年1月現在で1464億ドル(約19兆円)になったそうです。2021年の3200億ドル(約41兆円)から半分以下に。もうこれ、国の総資産のレベル。
それでも世界第2位
現在世界トップの資産を持つのは、フランスのモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)のベルナール・アルノー氏で2048億ドル(26兆円)です。マスク氏はというと、それでも世界第2位。
12月の終わり頃、テスラオーナーのアカウント「Tesla Owners Silicon Valley」が「この数週間のテスラ株の急落でパニックになっているテスラオーナーコミュニティの人がたくさんいるようです。
マスク氏はテスラの回復には自信がありそうです。テスラチームは「今期をいい状態で終わらせるために猛進しています」とのツイートしているのですが、それに対して「長期的ファンダメンタルズは最強。短期市場の上昇は予測不可能」とリプライしています。
自分の資産も今年回復するのでしょうか?