どんなデザインも15秒で完成。ネイルプリンターを使ってみたらオタク心がくすぐられました

GIZMODO

CASIOから新たにネイルプリンターが登場しました。専用スマホアプリでデザインを決め、爪に好きな画像をプリントするという人体用プリンターです。

実は私、毎月欠かさずネイルサロンに通っていて、ネイルにはそこそここだわりがあるんです。爪にプリントとはいかなるものなのか、ネイルプリンターを実際に体験してみました。

ネイルのコート剤の製造はコーセー 左から01ベースコート、02プレプリントコート、03トップコート

まずは白色のベースコートを塗っていきます。これがプリントの下地になるとのことで、平らに&パキッとした白になるよう2度塗りするのがおすすめ。プリンター内蔵のカメラがこの白色を読み取り、その範囲内にプリントしていく仕組みです。白を塗るのって慣れてないと意外と難しいかも…。

そしてインクを載せる用のプレプリントコートを重ね塗り。これが乾くのを待つあいだ、アプリでデザインを決めていきます。デザインセットはかなり豊富で、今回体験したサンリオキャラクターズに加えて通常バージョンも379種類あるんです。

デザインを決めたら、プリンターに指をカチッとセット。

爪の形に合わせてデザインを調整していきます。

アプリで爪の形に合わせてデザインのサイズ感や画角を調整し、いざプリントスタート。出来上がりは本当に一瞬で、プリント時間は体感5秒くらい。インクが吹き付けられることで、爪がほんのちょっとひんやりしました。

トップコートを塗って乾かしたら完成。

色合いがシンプルで可愛い〜。

なんと言っても、完成までがとっても早い。ネイルサロンでお願いしたら3時間くらいかかりそうな緻密なデザインでも簡単にプリントできちゃいます。

こんな複雑なデザインも。

自分が持っている写真をアプリにアップロードすれば、デザインとして爪にプリントすることもできます。私は甥っ子の写真をプリントしてみましたが、色彩や解像度がかなり高く、写真がそのまま縮小された感じ。プリンター技術を持つCASIOならではですよね。大好きな甥っ子をプリントしたことで、爪を見るたび幸せな気持ちになりました。

ってことはこれ、推し活にめちゃくちゃ使えませんか?推しと24時間一緒にいたい方はもちろん、普段はちょっと…という方、コンサートやテーマパークに行く時だけ推しネイルにするなんてことも可能。ジェルネイルと違って、落とす時は市販のリムーバーで落とせるので、仕事の都合などで普段はネイルができない人でも週末限定で楽しめますよ。

タキシードサムと永遠の推し、甥っ子。

ちなみに、デザインを長持ちさせるためにプリントした爪をジェルネイルで固めるのは可能か聞いたところ、「成分的にあまりお勧めしません」とのことでした。

ですが、インクジェットは1回の購入で約1000回分のプリントができるので、好きなデザインを繰り返しするのも、普段できないようなデザインにどんどん挑戦するのもOK。服のコーディネートに合わせて、ネイルを毎日変えちゃうことだってできるんです。

諸事情により1週間ほどで泣く泣くオフしましたが、爪先の色がハゲちゃうようなポリッシュあるあるもなく、プリントしたての状態をずっと保ってくれました(今回はジェルネイルの上からプリントしています)。一方、落とす時は、リムーバーとコットンでスルッと落ちて、ストレスフリー。ガシガシこすらずに綺麗に落ちるってかなりポイント高くないですか?

公式オンラインストアでの価格はコート剤やインクなどの付属品込みで¥97,900(税込)。

使い心地を試してみたい人は、サンリオピューロランドやMaisonKOSÉ銀座店などで体験ができます。

Photo: ギズモード・ジャパン編集部