インドネシアの大学生が「安すぎて天国」だと噂するフライドチキン屋に行ってみた → マジだった / 東ジャワ『タチバーイ』

ロケットニュース24

「安いものがあれば良い、無料だったらなおさら良い」。それが我々大学生のモットーだ。安いお店があればそこに大学生が群がるのが世の理(ことわり)。

最近、友達から「Tacibay (タチバーイ)」というフライドチキンの店の存在を教えてもらった。何でも「めっちゃ安いのにチキンはでかいし、おかわり自由」なのだとか。そんな都合の良すぎる店があってたまるか。

……と思ったけれど、安いものが大好きな僕にとっては理想郷のような気もしたので、実際いって確かめることにした。

・人がいっぱい


場所は大学から出てバイクで3分くらい離れたところにある。めっちゃくちゃ近いのだが、交通量の多い道沿いにあるので駐車するときが少し大変。Google Mapで確認すると8月まではまだ別のお店になってる。このTacibayは新しく出来た店のようだ。

来てみると案の定っていうか、マジで大学生でごった返してる。店は狭いのに客が多いので、テーブルはすぐに埋まってしまう。こりゃ席を確保するのにちょっと大変だぞ。

でも人が多いってことは評判もそこまで悪くないってこと。これは期待できそう。


・最高この上ない


メニューは僕が知ってる限り1つだけ、フライドチキン定食だ。フライドチキンはそのままか、めちゃくちゃに潰して「Geprek (グプレック)」仕様にすることもできる。

この「めっちゃくちゃに潰す」という言葉にドン引きする読者もいるだろう。「潰す」というよりは「叩いて崩す」ので、チキンらしさはそのままに、ちょうど良く崩してくれる。僕たちの食文化的に、こっちのほうが食べやすいんだ。



話を戻そう。「グプレックにして」と頼むと……



豪快にバンバンと潰してくれる。それにしても凄い道具を使ってんな。



さて、注文したら、チキンと揚げ豆腐を店員さんから貰う。チキンの部位は自分で選べるんだが、どれをとっても1つ1つがマジで大きい。おかわり自由なのだからチキンは小さいと思ったら、これはマジで大きいぞ。

しかし、ご飯はない。なぜかというと……



ご飯、サンバルソース、紅茶(と氷)は自分で好きなだけ取ることができるからだ。好きなだけとって、好きなだけおかわりできる。天国かよおい……



取り放題ってんならしょうがねぇ。ここでいっぱいいっぱい栄養を取らせてもらう。

と、このようにほぼセルフサービスでおかわりし放題だが、当然チキンはおかわりできない。サンバルソースは唐辛子メインの辛いやつとトマトメインの甘いやつの2種類が用意されている。紅茶は甘すぎずちょうど良い。氷があるからアイスティーにもできる。



こうやってサンバルソースにつけるとマジでご飯がすすむすすむ。ご飯大盛りにしても全然足りない。マジでおかわり不回避。何というキケンな店なんだ。しかも1番ヤバいのが、これ全部で何と……


_人人人人人人人人人人人人人_
> Rp 13,000 (113円ぐらい) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


マジか、マジかよ。これって元は取れてるの? もっと高くしてもいいんだぜ???? いやでも高くしたら僕来ないけど。


・到達すべき理想郷

チキンでかい、ご飯と飲み物が取り放題のこの店を一言で表すのなら「最高」に尽きる。あんな安さでどうやって経営してられるかは謎だが、まぁ客が多いので数で元を取っているのだろう。ここはマジで大学生のオアシスだ。

ちなみに、僕の友達はこの店を知ってからほぼ毎日通うようになった。中毒者になったようだ。

……というわけで、今回はこのへんで。それでは Sampai Jumpa Lagi!!


参考リンク:Instagram @tacibay_official、Google Map「Tacibay」、Google検索「Sampai Jumpa Lagi
執筆:アキル
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました