品川区長選挙は再々選挙を回避:改革派の女性リーダー誕生に期待

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日はNHK日曜討論の出演から始まり、多くの方にご覧をいただきましてありがとうございました。

旧統一教会被害者救済法案 自民“会期内成立” 立民“修正を”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221204/k10013912541000.html

>日本維新の会の音喜多政務調査会長は「政府案には実効性に不安がある。自由な意思が抑圧された状態での自発的な献金の規制が一部明記されたことは一歩前進だが、配慮義務で、もう一歩踏み込んだ行政処分の対象にする見直しを提案したい。結果次第で法案に賛成もある」と述べました。

立民「与野党で議論を」防衛費増額財源巡り
https://www.sankei.com/article/20221204-F3HQF6WVWVODPHOBW4QUVVCRX4/

>日本維新の会の音喜多駿政調会長は、GDP比2%とする政府方針に賛意を表明。外国為替資金特別会計の剰余金や行財政改革での歳出削減などによる財源確保を主張し「増税には明確に反対する」と強調した。

救済法案や防衛費についての議論はいくつかのニュースに。NHK+で一週間の見逃し配信もあります。

その後は茨城県牛久市まで足を伸ばし、県議会議員選挙の応援へ。

最近デスクワーク(?)ばかりだったので、たかだか6箇所の街頭演説とカラスで喉が枯れましたが、茨城県議会議員選挙は

・牛久市 おさだまみ
・水戸市 むとうゆう子

にご支援、一票をよろしくお願い致します!

そして再選挙となり、「再々選挙もあるのでは?」と注目されていた品川区長選挙。前回得票トップで無所属の森沢恭子候補が当選確実となりました。

前回から大幅に得票を伸ばしての当選。詳細な分析はこれからですが、得票を落とした西本候補(バラマキ公約が悪印象だったと予測)から浮動票を獲得したのと、公明票がまとまったのではないかなという印象です。

再々選挙は避けたいという区民感覚も、前回トップ当選の森沢候補へ集票される要因になったのではないでしょうか。(しかし投票率の低下は残念…)

維新は今回、これまでの経緯などもあってどの陣営にも与さずに区長選挙を見守りましたが、政党からの推薦を受けずに当選した森沢恭子新区長とは政策面で一致する部分もあります。

品川区初の女性リーダーに、区民の期待も高いはず。是々非々の立場から協力するべきは協力し、議会の立場から改革を後押ししてまいります。

それでは、また明日。

Moarave/iStock


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年12月4日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。