株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、2021年4月の販売開始から累計2,800万食を突破し好評の「丸亀うどん弁当」から、冬の季節限定商品を販売する。丸亀製麺の冬の「丸亀うどん弁当」といえば、熱々・打ち立て。今年は、あつあつの玉子あんかけとうどんの絡みがたまらない『えび天玉子あんかけうどん弁当』 を2022年11月29日(火)から全国の丸亀製麺で販売。温かいかけだしで楽しめる「丸亀うどん弁当」も4種類を用意している。
■手づくり・できたて、熱々を詰め込んだ!冬の季節限定『えび天玉子あんかけうどん弁当』
丸亀製麺の冬の定番、とろとろ、ふわふわ食感の『玉子あんかけうどん』が、人気のえび天を添えて「丸亀うどん弁当」として登場。
一軒一軒の店で手づくりする特製玉子あんかけは、北海道産の真昆布、厳選されたかつお節などの素材から数時間おきに引いた香り高い白だしをベースに、とろみをつけながら仕上げにこだわりの卵を入れてふんわりと仕上げている。そして、打ち立て・茹でたてのうどんをあつあつのまま容器に入れて提供、蓋を開けた瞬間にだしの風味がふわっと香る。
もちもちの麺に玉子のやさしい旨みとだしのきいた特製玉子あんかけがよく絡む、お腹から温まる一杯だ。
■冬の「丸亀うどん弁当」ならではの容器で温かいうどんをいつでもどこでも楽しんで
多様な持ち帰り需要に対応するため、温かい容器も進化し、保温性がアップした。また、密閉性が高まったことにより、熱々のだしがこぼれにくく、安心して持ち運べる。そして、断熱性も高まり、手に熱が伝わりにくくなっふぁ。そのため、片手でも容器が持ちやすくなり、さらに食べやすい設計に。冬の「丸亀うどん弁当」は2段容器で、うどんとだしを別々で渡すため、店と同じもちもちの丸亀食感がどこででも堪能できる。より一層便利に、できたて、そのままのうどんを楽しめるようになった。
加えて、電子レンジにも対応可能なため、温め直していただくと、より熱々の状態で食べられる。
■人気のかけうどんを弁当で味わえる 温かい「丸亀うどん弁当」も用意
粉からつくる打ち立て・茹でたての温かいうどんがしっかりと1玉。熱々のだしに天ぷら、定番おかず2種(きんぴらごぼう・玉子焼き)を、注文してからひとつずつ詰めて提供する「丸亀うどん弁当」。寒さが厳しくなるこの時期、定番のラインアップ全4種類も、冷たい『ぶっかけうどん』に加えて、温かい『かけうどん』を選択できる。
風味豊かですっきりとした味わいの定番のかけうどんに、野菜バラ天とちくわ磯辺天の2種の天ぷらが相性抜群の『定番うどん弁当』、天ぷら人気1位のジューシーなかしわ天が楽しめる『かしわ天うどん弁当』などを用意。さくさくの天ぷらとおかずを、数時間おきに引く風味豊かなかけだしにたっぷりと浸すことで旨みがだしに染み出し、打ち立ての麺に絡む。持ち運びに便利なコンパクトな容器ながらも、十分なボリュームがあり、満足感のあるひと品だ。
■「丸亀うどん弁当」に持ち帰りの天ぷらを追加して、自分好みにアレンジも!
丸亀製麺の天ぷらは、食材のおいしさを最大限に引き出すようにそれぞれの食材に合った下ごしらえを行い、ひとつ一つ丁寧に揚げている。
天ぷらでも季節を楽しんでいただきたいという想いで、定番商品に加え、季節限定商品も用意している。
この冬には、ぎゅっと身が詰まったあんこうの濃厚なうま味が口いっぱいに広がる『あんこう天』、だしが香る、しっかりとした歯ごたえの『細竹天』を販売する。
打ち立てのうどんとの相性が抜群なのはもちろんのこと、自宅の食卓のおかずしてなど、さまざまな楽しみ方ができる。冬休みの家族での食事にも手軽に手づくりのひと品を取り入れることができる。
注意事項:
※一部店舗では販売していない
※店舗により、販売開始・終了日が異なる場合がある
■手づくり天ぷらが持ち帰り限定でまとめて買うとお得に!
丸亀製麺では、うどんの持ち帰りはもちろんのこと、天ぷらのみの持ち帰りも可能だ。
持ち帰りで天ぷらを5個以上購入すると、会計から10%割引となる。
対象商品:店内で販売している天ぷら各種
対象店舗:全国の「丸亀製麺」
注意事項:
※一部店舗では実施していない。
※店舗によって取り扱い商品や点数は異なる。
※持ち帰りの方法は店舗によって異なる。
詳しくは店頭での案内を確認のこと。
※モバイルオーダー、デリバリーは対象外。
※割引対象は天ぷらの金額のみ。
【冬の「丸亀うどん弁当」商品概要】
すべての「丸亀うどん弁当」に、ちくわ磯辺天、野菜バラ天、きんぴらごぼう、玉子焼きが入っている。
※『紅しょうがバラ天うどん弁当』には、野菜バラ天は入っていない。
【URL】https://jp.marugame.com/menu/marugameudonbento/
【天ぷら 商品情報】
【URL】 https://jp.marugame.com/concept/tempura/
《天ぷらを自宅でもっとおいしく!おすすめの温め方法》
自宅でも店と同じおいしさが味わえる丸亀製麺の天ぷら。冷めてしまった場合には、オーブントースターで少し温めると、よりおいしく食べられる。くしゃくしゃにしたアルミホイルをひくのがポイント。余分な水分や油が落ちるので、しんなりしてしまった天ぷらもさくっと復活し、熱々で食べられる。
今年の冬の温かい「丸亀うどん弁当」は、弁当容器にもひと工夫。温かい状態のままさらに持ち運びしやすくなり、寒い冬のさまざまお持ち帰りシーンに寄り添う。自宅や職場など好きな場所はもちろんのこと、家族での食事にも、手間をかけることなく、手づくり・できたてのおいしさを楽しめる。
この機会に、冬の季節だけ楽しめる、熱々の「丸亀うどん弁当」を楽しんでみては如何だろうか。
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・『幻の比婆牛』を堪能!和食の伝統文化「肉」を取り入れた高級料理店「肉割烹まさ㐂」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
・本格的なデザートが自慢のビュッフェレストラン!「THE PLATINUM」が東京ソラマチにオープン
・特別企画商品!「SPY×FAMILY」切り餅 乳酸菌プラス、発売決定
・現実の姿から更に深い心のイメージに変わるニュアンス溢れる作品!藤井春日写真展『物語を生きる少女たちへ』【Art Gallery M84】
・牛すき焼きの美味しさを”重”にして登場!ほっともっと『牛すき焼き重』