月曜日、仕事に来るのが楽しみになる。六本木エリアでおすすめの、国際色豊かなコワーキングスペース「BLINK SMART WORKSPACE」をご紹介します。
「BLINK SMART WORKSPACE」は、東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線「六本木」駅から徒歩10分の場所に位置します。日本人だけでなく外国人からも人気の繁華街である六本木。美術館や飲食店なども充実しており、都会の喧騒を忘れられる魅力的な側面も持ち合わせています。
「BLINK SMART WORKSPACE」までの行き方
六本木駅に到着したら、まずは六本木けやき坂通りを目指しましょう。けやき坂通りから少し入った、「港区立さくら坂公園」近くのビルに「BLINK SMART WORKSPACE」は位置します。ビル一棟まるごとコワーキングスペースになっており、大きなロゴが目印です。
利用方法
多様なプランから選べる月間会員での利用から、Suupを使った単発利用まで、利用方法はさまざま。コストパフォーマンス抜群なプランを豊富に用意しているため、自分のライフスタイルに合わせた利用方法を選べます。
1)月間会員での利用
[料金1]カフェラウンジテーブル:20,000円/月
[料金2]ホットデスク:40,000円/月
[料金3]専用デスク:60,000円/月
[料金4]プライベートオフィス:100,000円/月~
※価格はすべて税抜の金額を表示しています。
専用デスクとプライベートオフィスは毎日24時間利用可能。プランによって、1日1杯のコーヒーサービスを受けられたり、会議室の利用や郵便物の受け取りもできますよ。
2)ドロップインでの利用
[料金1]1日パス(2,000円/9:00~18:00)
[料金2]半日パス(1,000円/13:00~18:00)
BLINK SMART WORKSPACEを単発で利用できるプラン。利用者と距離感をとりながら、静かに作業をしたい方にもおすすめです。
3)アプリ「Suup」を利用する
[料金]最初の60分:1,000円、以後30分:500円、1日最大:3,000円(9:00~18:00)
「Suup」はカフェやシェアオフィスを、時間単位で利用できるアプリです。利用料金はアプリ登録時に指定したクレジットカードより、使用した時間分だけ決済されます。
「BLINK SMART WORKSPACE」の雰囲気
コワーキングスペース内は、都会的でスタイリッシュなデザイン。六本木という土地柄もあり外国人の利用者も多く、にぎやかで活気のある雰囲気です。施設内は広く、開け放たれた窓から入る風も心地良いですよ。
1階にはイベントスペースがあり、年間200以上のイベントを行っているとのこと。バーカウンターも併設されており、10~50人規模のイベントにも最適です。昼間はカフェスペースとして使われているため、作業の途中にひと息つきたいときにもピッタリですね。
まるで海外!? インターナショナルな空間
テーブルの大きさは席によってさまざまですが、どのテーブルの広さも問題なし。テーブルに対してややイスが高めなので、もしかすると外国人に向けた設計になっているのかもしれませんね……!
コンセントも各席あるうえに、気になるWi-Fiのスピードも問題なし。明るいスペース内で快適に作業ができますよ。ただし、利用者同士の会話やBGMも流れているので、会議を行う際は会議室を利用するのがオススメです。
イベントを通して、新たなビジネスチャンスに繋がる出会いも……!
ドリンクは自分で購入しなければなりませんが、1階のイベントスペース内にあるカフェで購入することも可能。コーヒーや紅茶、アルコール類など、種類も豊富です。また、カフェでドリンクを購入すると2時間までイベントスペースを利用できるので、気分転換したい時や、ほっとひと息つきたい時には利用してみてくださいね。
オンラインや電話会議の際には電話用ブースがおすすめ。一人で会議に集中できるスペースに、高速Wi-Fi、コンセントなども完備しています。クライアントとの大事な会議の際などに、ぜひ活用してみてくださいね。
※平日500円/1時間
さらにBLINK SMART WORKSPACEでは、コピー機も利用できます。作業を行う際に、コピー機を利用する機会が多い方にとってはうれしいサービスですね。
国境を超えた多様性のある環境で、様々な働き方ができる「BLINK SMART WORKSPACE」。スタイリッシュな空間で、心地よく作業に取り組めました。作業スペースとしてだけでなく、イベントなどを通して、メンバー同士の交流や新たなビジネスチャンスに繋がる出会いもありますよ……! ぜひ、このインターナショナルな空間を体験してみてはいかがでしょうか?
「都内近郊のワークスペース訪問」について
この記事は、株式会社ppcがnoteにて連載中の「都内近郊のリモートワークスペースレビュー」より、2022年6月2日付記事を転載したものです。同連載では、リモートワークができる場所をppcのスタッフが実際に訪れてレポートしています。場所は東京と神奈川を中心とした都内近郊がメイン。「長時間利用できそう?」「オンライン会議はできそう?」「コンセントはいくつ使えそう?」など、実際に行かないと分からない部分も詳しくチェックしていきますので、利用の際の参考に。