【アニメの日】ここ10年のアニメをほぼ全て見た私(ミュージシャン)の心に突き刺さった神曲アニソン29曲 / 2011~2022年

ロケットニュース24

突然だが、あなたは20代に戻りたいだろうか? 私(中澤)は戻りたくない。プロギタリストになりたくて上京してきた当時の私。夢を追ってと言うとキラキラして見えるが、実際は、すぐやめるメンバーと客0人のライブハウス、爪に火を灯すような生活との闘いだった。

そんな現実を忘れさせてくれたのが子供の頃から慣れ親しんだアニメである。小学校時代、『スレイヤーズ』の洗礼を受けた私にとって、その文脈を感じる深夜アニメだけがリアルを忘れられるパラダイスであった

というわけで、毎クール放送・配信されている深夜アニメの第1話を全チェックしていたら、15年くらい経ってた。いっけね! ついうっかり。くしくも、本日10月22日はアニメの日だし、せっかくミュージシャンなので、2011年~2022年までのアニメで心に残っている曲を発表したい。

・個人的に好きなものです

言うまでもなくアニメにおいて重要なポジションであるアニソン。良い曲が良いタイミングで入ってくると、倍くらい名シーンに見えるものだ。アニソンが良いから見てみようとなる作品もあるくらい。

一方で、いくら内容が凄くても、アニソンは普通の場合もある。必ずしも名作のアニソンが名曲というわけではないと思う。したがって、ヒット作の曲が必ずランクインするテレビなどのアニソン神曲ランキングとは違うと思われるが、まずは2011年~2022年で曲自体が印象に残っているものをザッとあげると以下の29曲。

・2011~2022年の神曲アニソン29連発

「os-宇宙人」(『電波女と青春男』OP)
「secret base ~君がくれたもの~」(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』ED)
「Hacking to the Gate」(『STEINS;GATE』OP)
「ミライボウル」(『ドラゴンクライシス!』ED)
「激唱インフィニティ」(『神姫絶唱シンフォギアAXZ』挿入歌)
「恋暴動」(『貧乏神が!』ED)
「ココ」(『京騒戯画』OP)
「ぽにぷにそんぐ」(『げんしけん二代目』挿入歌)
「紅蓮の弓矢」(『進撃の巨人』OP)
「回レ! 雪月花」(『機巧少女は傷つかない』ED)
「とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!」(『未確認で進行形』OP)
「バタフライエフェクト」(『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』OP)
「不安定な神様」(『うたわれるもの 偽りの仮面』OP)
「WATER BLUE NEW WORLD」(『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌)
「平行線」(『クズの本懐』ED)
「ようこそジャパリパークへ」(『けものフレンズ』OP)
「Deep in Abyss」(『メイドインアビス』OP)
「ハッピー☆マテリアル」(『UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~』OP)
「ときめき☆くらいまっくす」(『うち​のメイドがウザすぎる!』ED)
「うまぴょい伝説」(『ウマ娘 プリティーダービー』挿入歌)
「シアワ星かわいい賛歌」(『キラッとプリ☆チャン』金森まりあキャラソン)
「トリカゴ」(『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ED)
「お願いマッスル」(『ダンベル何キロ持てる?』OP)
「裸の勇者」(『王様ランキング』OP)
「残響散歌」(『鬼滅の刃遊郭編』OP)
「Cry Baby」(『東京リベンジャーズ』OP)
「はじまりのセツナ」(『明日ちゃんのセーラー服』OP)
「人芝居」(『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』ED)
「花の塔」(『リコリス・リコイル』ED)

──以上。中には、神曲ランキングであまり見かけないものまであるかもしれないが、少なくとも私の中では全て神曲。もし聞いたことがない曲がある場合は、みんな知ってる有名な曲と並ぶくらいのアニソンに出会うチャンスかも

とは言え、全部を紹介することはできないので、この中から特に突き刺さった曲を頑張って12曲絞ってみた。ミュージシャン目線での好きな理由をエクストラコンテンツに記載しておくので興味がある人は読みながら聞いてみてくれ。

執筆:中澤星児
画像:(C) 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

Source

タイトルとURLをコピーしました