高木豊氏が太鼓判の「2位&6位」大学生野手 「走塁センス抜群」「守備は天性のもの持っている」

J-CASTニュース

   プロ野球横浜ベイスターズ、日本ハムで活躍した野球解説者の高木豊氏(63)が2022年10月21日にユーチューブを更新し、20日に行われたドラフト会議で中日とロッテに指名された2人の選手に言及した。

  • 画像はイメージ

    画像はイメージ

  • 画像はイメージ

田中は難病乗り越えドラフト指名

   動画は「高木が最も注目する大学生野手が指名へ」などのタイトルで公開された。高木氏が注目したのは、中日から6位指名された田中幹也内野手(亜細亜大)とロッテ2位指名の友杉篤輝内野手(天理大)だ。

   田中は東海大菅生高から亜細亜大に進学。身長166センチ、体重68キロと小柄ながらも俊足を武器とし、4年の春にリーグ記録に並ぶ1試合6盗塁をマークした。昨夏には国指定の潰瘍性大腸炎という難病に襲われ大腸全摘出の手術を受けたが病を乗り越えてドラフト指名を受けた。

   一方の友杉は立正大淞南高から天理大に進学。「走攻守」揃った選手として評価が高く、50メートル5秒9の俊足が持ち味。大学では1年生の春からベンチ入りをし、4年生の春のリーグ戦で首位打者に輝くなどバッティングセンスに定評がある。

   高木氏は田中について「知っている人は知っていると思うが、大病を患って大腸を摘出という大手術もあってドラフトされた。だからといって注目ではなく彼の足だよね。走塁のセンスは抜群だよ」と評価。そして亜細亜大の先輩にあたる元近鉄の大石大二郎氏を例に挙げ、小柄でもプロでやっていけると指摘した。

Source

タイトルとURLをコピーしました