「CEATEC 2022」幕張メッセ会場において、JEITA半導体フォーラム2022はパートナーズパークエリアにてブースを出展し、「半導体産業人生ゲーム」など複数の展示を実施している。CEATEC 2022は、幕張メッセで10月18日~21日にリアル会場開催。オンライン会場は10月31日まで開催している。
半導体人材育成をテーマとし、ターゲットに「半導体産業で働く次世代の大学生・大学院生・高等専門学校生」をイメージしたユニークな展示ブースを設置していたのがJEITA半導体フォーラム2022(JEITA 半導体部会)。半導体技術や職種に関する理解を促しながら、半導体産業の魅力や可能性を発信することを目的に、複数のメーカーによる展示を実施している。
もっとも注目を集めていたのが、半導体企業で働く人生を体験できる「半導体産業人生ゲーム」。株式会社タカラトミーの協力のもと設置されている同ゲームは、会場の一角が人生ゲームのマスになっており、来場者自身がゲームのコマとなって実際にルーレットなどを回してゲームを楽しめる。
マスごとの記述は半導体産業に関わる内容となっているため、止まったマスでは担当スタッフが解説し、遊びながら半導体産業について学べるという。
そのほかのコーナーでは、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社による「Sensing Society」、ヌヴォトンテクノロジージャパン株式会社による「Energy Future」など、各企業がテーマに沿った展示を実施。現在の社会における半導体の活用や具体的な貢献を紹介しつつ、実際に常駐する企業スタッフへの質問も可能となっていた。
また、会期中の21日には、会場内トークステージでのコンファレンスも実施されるとのこと。学生向けの半導体業界紹介のほか、CEATEC 2022のテーマであるデジタル田園都市構想に関連する地域産学官連携サミットといった内容を予定している。