Amazon、iPadやiPhoneなどApple製品について「購入者都合での返品・交換」はお断りへ【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Amazonで一般的に認められている購入者都合での返品・交換に関し、Apple製品がそれらの対象から外れたことが、ネットで話題になっている。

 これはAmazonの「返品・交換の条件」のページに、「Apple製品(beats by dr.dreを含む)は、お客様都合による返品・交換を承りません」という一文が、今年1月7日から追加されているというもの。Amazonでは原則として商品到着から30日以内の返品・交換が可能だが、一部は例外として明記されており、昨年はトレーディングカードや自転車がこうした例外に加わったが、今回のようにメーカー単位で追記される例は珍しい。理由は明らかになっていないが、Amazonの返品システムの緩さにつけ込むかたちで、返品前提のお試し感覚で製品を購入したり、あるいは使い比べを目的に複数の種類を購入する事例も多いとみられ、それらの行為が問題になった可能性もありそうだ。Amazonは2018年からApple製品の正規販売代理店となり、iPhoneやiPad、さらにはMacなどの販売が行われてきたが、4年目に突入するタイミングでひとつの節目を迎えた格好だ。ちなみに注釈にある「beats by dr.dre」というのは、Apple製品と同一ルートで販売されている「Beats Studio Buds」などのBeats製品を指している。

Source

タイトルとURLをコピーしました