死去したSHALさん、がん闘病中に「ヘアドネーション」を支援 「私の娘も10代で」「ツイートを見て髪を伸ばし始めた」反響呼ぶ

J-CASTニュース

   急逝した3人組バンド「THE UNCROWNED」のボーカル・SHALさんは、がんとの闘病の日々をツイッターなどにつづり、その中で「ヘアドネーション」への支援を強く訴えていた。

   ヘアドネーションとは、小児がんの薬による副作用や脱毛症などで頭髪に悩みを抱える子供たちに、医療用のウィッグ(かつら)を無償で提供しようという活動を指す。大阪市内のNPO法人「Japan Hair Donation & Charity(JHD&C・通称ジャーダック)」が、日本で初めてこの活動を始めており、SHALさんもジャーダックに髪を送っていた。

  • 公式サイトでSHALさんの急逝を報告

    公式サイトでSHALさんの急逝を報告

  • 公式サイトでSHALさんの急逝を報告

亡くなるまで、ツイッターのトップにヘアドネーションの投稿を固定

   SHALさんは2020年夏、子宮頸がんと診断され、そのことをツイッターなどで報告しながら、闘病を続けてきた。

   21年9月にがんが再発し、肺や骨に転移して、22年2月には、余命宣告も受けた。そんな中でも、春には、母親とイチゴ狩りに行ったり、サイクリングを楽しんだりして、気丈に明るく振舞ってきた。

   5月には、タレントの中川翔子さん(37)のバースデーライブに駆け付け、中川さんとも交流を深めて、自らの音楽活動にも前向きな姿勢を見せた。

   ところが、呼吸困難になるなど体調が悪化し、6月から入院生活に入った。それでも、中川さんの来年のライブに行くと約束したとして、がんと闘う姿勢を見せた。そして、7月15日には、バンドからセカンドアルバムを9月に出すと発表があり、SHALさんは、「私の夢がひとつ叶います」と喜んだ。

   一方で、鼻に管を通してベッドで横になる写真などを投稿し、やせてつらそうな様子にファンらから心配の声が上がった。SHALさんは、「ダメかもしれないけれど、ダメじゃないかもしれない!」「吐き気止めが効かない。息苦しくて泣く。 癌なんかに負けたくない」と揺れる思いを口にするようになった。

   そして、ブランコに乗って楽しそうな自らの写真を投稿し、「新しい月の始まり。8月も私らしく、生きていきたいです!!」と宣言した8月1日の投稿を最後に、ツイッターの更新はなかった。

   SHALさんは亡くなるまで、ツイッターのトップに、ヘアドネーションについて書いた20年7月13日の投稿を固定していた。

Source

タイトルとURLをコピーしました