朝倉未来VSメイウェザー、フリーウエイトの影響は「軽微」 識者が指摘する理由

J-CASTニュース

   格闘技イベント「超RIZIN+RIZIN.38」が2022年9月25日にさいたまスーパーアリーナで開催される。格闘家でユーチューバーの朝倉未来(トライフォース赤坂、30)がプロボクシングの元世界5階級制覇フロイド・メイウェザーJr.(米国、45)とエキシビションマッチを行う。

  • 朝倉未来選手(写真:Motoo Naka/アフロ)

    朝倉未来選手(写真:Motoo Naka/アフロ)

  • 朝倉未来選手(写真:Motoo Naka/アフロ)

「あまりにも体を重くすると危険」

   スポーツ紙などの報道によると、ボクシングルールによる3分3ラウンドで行われ、10オンスのグローブが使用される見込み。体重は制限なしのフリーウエイトで前日計量は行わないという。

   プロボクシング50戦無敗(27KO)を誇るレジェンドに朝倉はどのように立ち向かうのか。3分3ラウンドのボクシングルール、10オンスグローブ、フリーウエイトは両者にどのような影響をもたらすのか。J-CASTニュース編集部はプロボクシング協栄ジムの元会長である金平桂一郎氏(56)に分析してもらった。

   金平氏は今回のルールを踏まえ「フリーウエイトに関しては朝倉選手にとっては朗報な部分と注意しなければいけない所がある」と指摘。朗報とするのは朝倉が過度の減量をせずにベストの体重でリングに上がれることとメイウェザーJr.への「重圧」だという。

   一方で注意しなければならないとするのが過度の体重増加だ。金平氏は「重みで勝負しようと思ってあまりにも体を重くすると危険」とし、「体重を10キロ増やしたからといって10キロ分パンチが強くなるとは思わない。大きい方が優位だからといって体重を増やすのは得策ではない」と述べた。

   朝倉は「RIZIN」MMAルールで主に66キロでリングに上がっており、スポーツ紙などの報道によると通常は76キロを超えるという。9月6日に更新したツイッターには「体重を75くらいにしよう」「減量は嫌いだけど悪くない」などのコメントを連続で投稿した。

   対するメイウェザーJr.は現役時代、最も重い階級で戦ったのがスーパーウエルター級(69.8キロ)。引退試合となった17年8月のコナー・マクレガー戦の前日計量は67.8キロだった。18年大みそかに那須川天心(24)とエキシビションマッチを行った際には66.7キロで計量をパス。62.1キロの那須川と4.6キロの差があった。

Source

タイトルとURLをコピーしました