な、なんだコレ……! いつものように低糖質コーナーを徘徊していると、見たことがない商品が置いてあった。視線の先には「わかめとこんにゃくで作った麺」。ほほぅ、低糖質といえば とうふ麺のイメージだけど、こういう種類も存在するらしい。
天下の紀文が出しているとあって、絶賛ダイエット中の私はモチのロンで即購入。実際に食べてみようとしたのだが、いざ開封すると何やら不穏な空気を感じ取る自分がいた。なぜなら……!!
・スペック
どう考えても絞りすぎなのである。内容量112gに対して糖質は4.1g……たれ抜きの麺だけなら0gと極限までいっちゃってるではないか。しかも、カロリーは31kcal(麺だけなら7kcal)。ど、ど、どんだけぇ〜!!
スーパーにほぼほぼ置いてある「とうふそうめん風」だってエネルギー108kcal、糖質11.6gと良心が残っているというのに……。これ以上踏み込んだら、ダイエットの意識が高すぎて気絶してしまうかもしれない。
こうして私は食べる前から怖気づいたワケだが、捨てる神あれば拾う神ありとはよく聞く話。紀文はこんなこともあろうと予想してなのか、冷やし中華風にして食べたらいいと思うよとアドバイスしてくれていた。
今回ばかりはやった方がよさげ(そもそも単品のメニューじゃないかも?)なので、美味しく食事するためにもコンビニへとダッシュ。とりあえずカンタンに買えたハムとゆで卵を用意した。まぁ、これでも「っぽく」はなるだろう。
・わかめとこんにゃくで作った麺の味
ではでは「わかめとこんにゃくで作った麺」とやらを食べてみよう。作り方は……
ザルで水を切り〜の
皿に盛って、ごま油風味の中華しょうゆたれをかけたら終わりと超カンタン。ふわっと香るごま油風味のたれが食欲をそそって、ワンチャンこのままでも美味しいかもしれないな……
と思うも、口にしたら幻想だった。結論からいえば、ただただ「もずく」を食べているような感覚しかしなく、我慢という2文字が顔を出してきてしまった。そりゃそうだよなぁ、わかめとこんにゃくで作ってるんだもの。
ただ、ここで総評を下すのはまだ早い。こんなこともあろうかと用意したニの矢を放とう。ハムとゆで卵をリングイン! そしたら……
おぉ……!
随分と冷やし中華っぽさが出たのではないだろうか。肝心の味は、ハムとゆで卵のパワーで少しずつ「もずく感」を押し返せている。いいぞ、いいぞ……! そしてごま油風味の中華しょうゆたれをよく混ぜれば味は良化。冷やし中華気分はそれとなく味わえた。
・総評
とはいえ、毎日食べろと言われたらぶっちゃけ難しいところはある。やはりどう味変しても「もずく寄り」の味が顔を出すので、あまり麺を期待しすぎちゃダメだろう。とうふ麺に比べると味気なさは残るし、そのあたりはダイエットをする意気込みによって使い分けてほしい。
もしこれ単品で耐えることができるならゴリゴリ痩せそうだけに惜しい。ちなみに私はあくまでダイエットの気分を変えたいときに食べていきたいと思っている。紀文(きぶん)だけに……ね。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.