個室焼肉店「焼肉ライク」などを手がけるダイニングイノベーション(東京都渋谷区)傘下のハンバーガーチェーン「ブルースターバーガー」が、2022年7月31日までに全店を閉店した。同社の担当者は取材に「現在のモデルのままで全国へ展開していく事は困難」と撤退理由を説明した。
コロナ禍の20年11月に「完全非接触」「完全キャッシュレス」を掲げ東京・中目黒に1号店を出店。ハンバーガーを1個170円で販売し、マクドナルドやモスバーガーなど大手チェーンの「対抗勢力」として注目されていた。
東京、神戸に4店舗展開
ブルースターバーガーはダイニングイノベーション傘下のブルースターバーガージャパンが運営。中目黒店は当初テイクアウト専門業態で、モバイルアプリなどで注文した後、店内の受け取り棚で商品を受け取る「完全非接触」方式を売りにしていた。支払いはキャッシュレスのみ。ビーフ100%パティを使用したハンバーガーを1個170円(税抜き)で販売するなど、低価格も強みだった。
出店直後から、コロナ禍で人気のハンバーガー店としてテレビなどで取り上げられた。テイクアウト需要が増えたコロナ禍では、鳥貴族HDのハンバーガー店「トリキバーガー」や、チキンバーガーを主力メニューとするロイヤルHDの「ラッキーロッキーチキン」など、大手飲食チェーンがハンバーガー販売に乗り出すケースが増加。ブルースターバーガーもマクドナルドやモスバーガーなど大手チェーンの対抗勢力の一つとして注目された。
21年12月には東京・立川市と神戸市に出店。22年1月には東京・渋谷にパティの大ボリュームを打ち出した新業態「BLUE STAR burger gourmet 113 渋谷宇田川店」を出店するなど、拡大を続けていた。