皆さんは知っていますか?レアチーズケーキはゼラチンじゃなくて、マシュマロでも作れるということを。そんなテレビの情報があったなと思いつつ、先日マックに行った際に筆者は突如ひらめいたのです。
「ソフトツイストとアップルパイとマシュマロでムースケーキができるんじゃない!?(わたし冴えてるぅ~!)」
そこで今回、マックスイーツとマシュマロで本当にケーキができるのかを検証します。果たして、筆者はマックスイーツ文化に革命を起こすことができるのでしょうか…?
今日作るのは「マックスイーツ de マシュマロヨーグルトケーキ」
1.材料一覧はこちら
それでは今日の材料です。
・無糖ヨーグルト 200g
・マックのソフトツイスト 1個
・マシュマロ 100g
・ホットアップルパイ 1個
ツイストソフトは、カップでオーダーしたらこの紙コップに入れてくれました。今はこういう感じなんですね!
2.アップルパイをパイ生地とフィリングに分けよう
まずはじめに、アップルパイをパイ生地とフィリングとに分けます。マックのアップルパイってさすがですよね、パイが超サクサク!「このまま食べたい、このまま食べたい」という願望をがんばって抑えつつ、手でちぎって分けました。
レシピ自体はそんなに難しくはないと思いますが、つまみ食いをせずに完成させることが最も難しいかもしれません。
3.マシュマロを電子レンジで溶かそう
続いてボウルにマシュマロと、ソフトツイストをひとすくい入れてラップしたら、電子レンジ(500W)で1分加熱します。
よく混ぜるとこんな感じの液状に。このときに感じたのは、お母さんのお腹の中をついつい思い出しちゃうような、とても優しくて甘~い香り。ケーキを作ってるのになんだか恋しくなっちゃったよ。「おかあさーーーん!」(※母には昨日会ったばかりです)
4.パイを敷いて材料を全て混ぜ合わせ、冷やし固める
型を用意し、パイ生地を底に敷いて材料を流し込みます。今回は底が抜けるケーキ型を使用しましたが、手軽にグラスで作ってもOKです。
型に流し終えたら冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。この時点でなんとなくですが、いいものができそうな予感!例えていうなら3点くらい有利なまま終盤を迎えたサッカーの試合でしょうか。これは勝利宣言ですね。
完成!ほんとにケーキになっちゃった!
じゃーん!見てください!マックスイーツとマシュマロとヨーグルトを合わせたら、ほんとにケーキになっちゃいました!
実は筆者、試しに「抹茶アイス」と「マシュマロ」でケーキができるのか試したところ、異次元の激甘ケーキが爆誕したのですよ。そこで今回は試作品の反省を活かし、無糖ヨーグルトを加えて味のアップデートをしています。
世界のテクノロジー企業は日々スマホの性能を改善していると思いますが、ここ日本で私はアレンジケーキのレシピを改善してました。安心してください。我々人類は着実に進歩しています。
今回のレシピではケーキが固まるギリギリまでヨーグルトを入れているので、若干やわらかめではありますが…。まさかこんな簡単にマックスイーツからケーキができるなんて皆さん思いませんでしたよね!?こんな私にぜひ誰かノーベルマクドナルド賞を!(?)
いざ実食!「レモン、レモン…」リフレインが叫んでる
それではさっそくケーキ入刀です!おっと、ナイフを入れたら形が崩れてしまいました…!
どうやら彼ら(ケーキ)はスクラムを組んでいたようです。1人欠けたら団結できなくなった模様。このケーキひとつに青春ドラマのワンシーンを垣間見たような気がしました。One for All, All for One。アオハルだね。
ちょっと甘いけどケーキとして全然アリ!
ドキドキ・ドキドキ・ドキドキしながら(よく学校の先生が「ドキが胸むねする」って言ってませんでした?)ケーキをひとくち。こ、これは…
「さっぱり!甘い!でもおいしい!」
このケーキをひと言で例えるなら「フルーチェを固めて甘くしたバージョン」です。(伝われ~!)
ちょっと甘いけれどヨーグルトのさっぱり感もあり、アップルパイのりんごがシャキシャキと心地よいビートを刻んでくれます。時々パイ生地からシナモンの味がほんのりとして、ムースケーキとしてこれは全然アリ!
でもね、ずっと頭の中でリフレインが叫んでるんですよ。「レモン、レモン」って。この気持ち、なんなんだろう。
冷凍するとお口直しのデザートにもピッタリ
ふと「これ冷凍したらどうなるかな?」と思って試してみたのですが、これが大正解!崩れてしまったフォルムを整えることができるし、ケーキがシャリシャリ食感になってお口がひんやり気持ちいい!コンビニの冷凍スイーツとして並んでいても違和感なさそうです。
しかしまたしても私の脳が叫ぶんです。「レモン、レモン」って。えっ、この気持ちは一体…。
レモンをかけたら自分の本当の想いに気がついた
わたしったら忘れかけてたあの人のこと、やっぱり大切だったのかな。ここは自分の気持ちに正直になって、できあがったケーキにレモンをドバっとかけてみよう。
「こ、これだぁーーーッ!」
探し求めていたのはあなたでした、レモンくん。レモンの強い酸味が加わると、ケーキの爽やかさがちょうどいい。もう自分に嘘はつけません。あなたのことが好きだからーッ!
結論:マックスイーツとマシュマロを混ぜたらケーキはできる!甘さ調整が鍵!
今回の検証で、マックのソフトツイストとマシュマロを合わせたら、ケーキは確かに誕生することが証明されました。しかし、マシュマロの甘さは半年以上持つパンチパーマくらいパンチがあることも判明。作る際はできるだけ酸味の多いものを組み合わせて、ぜひおいしいケーキを作ってくださいね~!
写真・文/あかし