こちらは(株)メディアジーンのメディアコマース・チームが編集・執筆した記事です。
エアコンで適切な室温に設定していても、家事で体を動かしたあとなど、ちょっと温度を下げたいと思うときがありますよね。
でも、エアコンの設定温度を下げすぎるのは不経済ですし、うっかり下げっぱなしにしてクーラー病になってしまう恐れも。この夏は電力需給が厳しくなりそうだという予想が出ているのも、気になるところ。
こんなときピンポイントで使える卓上扇風機があれば、必要に応じて空調の補助に使えますよ。
13枚羽根と3電源対応が特長のドウシシャ「卓上扇風機 FSV-106U」は、パワフルさも見逃せない卓上扇風機。ぜひ、チェックしてみてください。
風量は3段階で切替可能になっていて、上のGIF動画は「強」の様子。十分な風量なのが分かりますよね。
「強」にすると相応に音も大きくなりますが、高負荷で稼働中のPCと同レベルなので、あまり問題に感じることはないでしょう。
「弱」ならほとんど作動音を感じませんし、静音仕様という看板に偽りなしと言っていいと思いますよ。
特長的なルックスの13枚羽根は、直径が実寸で約12cm。
PC用の冷却ファンによく似ていますので、静音PCファンの部品を流用しているのかもしれませんね。
縦方向の首振りは、約80°、約60°の2段階に角度調整できます。左右方向の首振り機能はないものの、卓上扇風機として必要十分と言える仕様でしょう。
また、ユニークなポイントとして、片付けるときに一直線に伸ばすことも可能です。
こうすれば本などと一緒に立てておけるので、手軽に収納できますね。
家庭用コンセント、USBポート、単3乾電池(×4本)と、3つの電源に対応できる点も、気が利いているポイント。
最近のガジェットは充電池内蔵タイプばかりになってしまいましたが、個人的には特に、乾電池で使える点が気に入っています。
電源の確保を気にする必要がありませんし、電池が切れても交換するだけでOKですからね。
本格的な夏はもうすぐ。忘れないうちに、ぜひ早めのチェックを!
なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。
Image/Source: Amazon.co.jp