さっぱり赤ジソ風味やピリ辛たらこのうまみを存分に楽しめる「三島のゆかり使用 塩焼そば」「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」を食べてみた

GIGAZINE
2022年06月30日 11時45分
試食



ふりかけ界のロングセラーである赤ジソのふりかけ「ゆかり」や、たらこに唐辛子を加えたピリ辛のふりかけ「あかり」をカップ焼そばに使用した「三島のゆかり使用 塩焼そば」「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」が、2022年7月11日(月)にエースコックから登場します。いずれもふりかけの味わいを生かした暑い季節にぴったりの焼そばになっているとのことで、どんな味に仕上がっているのか一足先に食べて確かめてみました。

三島のゆかり使用 塩焼そば 三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば 2022年7月11日新発売.pdf
(PDFファイル)https://www.acecook.co.jp/news/pdf/2206_MY.pdf

「三島のゆかり使用 塩焼そば」(左)と「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」(右)のパッケージはこんな感じ。


「三島のゆかり使用 塩焼そば」はゆかりをイメージした紫色が基調のデザイン。


原材料には油揚げめんやたれ(魚介調味料、魚介エキス、醸造酢など)に加え、ふりかけ(赤しそ、ごま、ねぎ)が含まれています。


1食当たりのカロリーは352kcal。


フタを途中まで開けると、中には「調味たれ」と「ふりかけ」の袋が入っていました。


袋を取り出して内側の線までお湯を入れ、フタの上に調味たれをのせて温めながら3分間待ちます。


3分たったら湯切り口をはがしてお湯を捨て……


調味たれを入れて混ぜます。


最後にふりかけをかけたら完成です。


さっそく食べてみると、赤ジソの風味と塩気、そして香ばしいごまが和風の調味たれで味付けされた細麺と相性抜群。全体的にさっぱりと爽やかな味付けとなっており、確かに暑い季節にぴったりの焼そばだと感じられました。


「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」はあかりのパッケージを生かしたデザインとなっており……


原材料には油揚げ麺とたれ(たらこエキス、カツオ調味料、ポークエキス、チキンエキス、ポーク調味料など)に加え、ふりかけ(たらこ加工品、ねぎ)が入っていました。


1食当たりのカロリーは348kcalです。


フタを半分まで開けて中に入っている調味たれとふりかけの袋を取り出し……


お湯を入れて調味たれの袋をフタの上で温めながら3分待ちます。


3分たったら湯切り口をはがしてお湯を捨て、調味たれを混ぜて……


ふりかけもよく混ぜれば完成。


ほのかにピリッとした辛みを感じるたらこ味のふりかけが、カツオやポークのうまみがある醤油だれと絶妙にマッチし、食欲をそそる味わいに仕上がっています。いずれのカップ焼そばも具材がほとんどないシンプルな作りとなっているため、「ゆかり」と「あかり」の風味を存分に味わうことができました。


「三島のゆかり使用 塩焼そば」と「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」の希望小売価格はいずれも税抜214円となっており、2022年7月11日(月)から全国の小売店で購入可能です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました