ヤシの実の花言葉は「思いがけない贈り物」。何か良いことがあるかも……ということで、スーパーで売っていたので思わず衝動買いしてしまった。ヤシの実といえば南国をイメージするだろう。ハワイでは街路樹、海岸沿いなどでは植栽に用いられているようだ。
熱帯地方の木の実が、なぜか北海道の片田舎のスーパーで売られていた。どんな人が買うんだろうと思いつつ、気になったので購入。さてさて……買ったはいいけど、どうしようか? ヤシの実の中心には空洞があって、中にココナッツジュースが入っているのだが……
・ここで問題が一つ
ジュースを飲むには、固いヤシの実の殻(から)を割る必要があるのだ。タイの屋台ように大きな包丁のようなものでざっくざっくと切ることができればいいが、私には道具も技術もない。今回は、100均のノコギリでヤシの実の解体に挑戦したい。
ヤシの実にはいくつかのいわれがあって、「成功」と「固い決意」の意味もある。固い殻の中に含まれる豊富な大自然のエネルギーは、成功への源になっているのだろうか。ヤシの木は天高くそびえ立つ様から、勝利や忠誠の意味も込められている。
固い殻を破り、その奥に見えてくるココナッツジュースは勝利の証なのかもしれない。そう考えると、俄然(がぜん)殻を割る勇気が湧いてくる。
・ヤシの実と対戦して
25分ほど経過したあとで……ようやく、中心に近づいてきた。ここからは果物ナイフで穴を広げていくとしよう。中に空洞が見えてきた。写真では伝わりづらいが、ヤシの実の中心にはたくさんのココナッツジュースが入っている。
そして、そのお味は……?
ほんのり甘い感じがする。ほのかに草木の生い茂ったような香り。森の中にいる気持ちになる。
うーん、この味はどこかで……これはもしや、私の記憶が確かならば、塩味のないポカリスエットの感じに似ている。ココナッツジュースは天然の点滴などと言われているので、身体に必要な栄養が豊富に含まれているという。
暑い夏に不足しがちな鉄分やカリウム、マグネシウムなど、ミネラル豊富な万能ジュースだ。まさに天然のエナジードリンクといってもいいかもしれない。
今回のヤシの実はフィリピン産で800円のものだ。直径15cmほどで重さ2.9キロある。驚いたことにココナッツジュースは600gも入っていた。新しい挑戦が私にとっての贈り物になった気がする。成功とは実行しない限り何もやってこないことを、ヤシの実に教えられた気がした。
もしも、あなたがヤシの実からパワーをもらいたくなったときは、近所のスーパーを覗いてみてほしい。もしかすると、思いがけない贈り物としてヤシの実が成功を運んでくるかもしれない。
執筆:あとり
Photo:RocketNews24.