秋元康氏→小室哲哉氏で「雰囲気まったく違う」 SKE48が11年ぶり新公演、メンバーも驚いた変化とは

J-CASTニュース

   SKE48の「チームS」の新公演「愛を君に、愛を僕に」公演が2022年5月28日、名古屋・栄の専用劇場で初日公演を迎えた。SKE48にとって、オリジナル公演は実に11年ぶりだ。

   プロデューサーは小室哲哉氏(63)。全16曲を書き下ろし、そのうち6曲はTM NETWORKの木根尚登氏(64)が作曲した。AKB48グループのオリジナル劇場公演を秋元康氏(64)以外がプロデュースするのは初めて。メンバーからは、これまでの劇場公演とは「本当に雰囲気が全く違っていた」という声もあがり、「回を重ねるごとに私達のものにしていきたい」と意気込んでいた。

  • SKE48の「チームS」の新公演「愛を君に、愛を僕に」公演は、SKE48にとって11年ぶりのオリジナル公演だ (c)2022 Zest, Inc

    SKE48の「チームS」の新公演「愛を君に、愛を僕に」公演は、SKE48にとって11年ぶりのオリジナル公演だ (c)2022 Zest, Inc

  • 公演初日の夜公演後に出演メンバーは報道陣の取材に応じた

    公演初日の夜公演後に出演メンバーは報道陣の取材に応じた

  • 新公演ではユニット曲も次々に披露された(c)2022 Zest, Inc

    新公演ではユニット曲も次々に披露された(c)2022 Zest, Inc

  • 新公演では6月11日に「全額返金保証公演」が行われる(c)2022 Zest, Inc

    新公演では6月11日に「全額返金保証公演」が行われる(c)2022 Zest, Inc

「だってオリメンですから…!オリジナルメンバーですから…!」

   SKE48にとって、他の姉妹グループの「お下がり」や既存の楽曲を組み合わせて作ったものではないオリジナル公演は、「手をつなぎながら」公演(09年2月初演)、「制服の芽」公演(09年10月初演)、「ラムネの飲み方」公演(11年10月初演)に次いで4番目。48グループ全体としても、オリジナル公演はAKB48・チームAの「M.T.に捧ぐ」公演(16年2月初演)以来、6年ぶりだ。

   新公演は、SKE48に3つあるチームのうち「チームS」が上演。振り付けは、全体曲は牧野アンナさん、ユニット曲は振り付けユニットのCRE8BOY(クリエイトボーイ)が担当した。牧野さんはきわめて厳しい指導で知られ、「本当に暗くて長いトンネルをずっと進んでるような感じ」(仲村和泉さん=22)の過酷なレッスンの日々を乗り越えて迎えた初日公演だった。

   この日は昼公演と夜公演の2公演が行われ、リーダーの松本慈子(ちかこ)さん(22)が昼公演の終盤に

「『控えめに言って神公演にする』と先生は言ってくれたんですけど、『控えめに言って』神公演じゃないです。『大声で言って』、この公演は神公演です!」

と感極まった様子であいさつすると、劇場は30秒近くにわたって大きな拍手に包まれた。

   副リーダーの上村亜柚香(あゆか)さん(18)は、中盤のユニット曲後のMC(トーク部分)で「だってオリメンですから…!オリジナルメンバーですから…!」と興奮を隠せない様子で、「オリメン」の意義を

「この先もし、この3人がSKE48を旅だった(卒業した)としても、この衣装は自分のものですし(衣装には自分の名前が残る)、もしこの先、SKE48に入ってきてくれる子たちがこの曲をやる、ってなった時にも、立ち位置表に書かれている名前は私たちですから。素晴らしいですよ!」

などと熱弁。平野百菜さん(15)も

「やばーい!じゃあ、未来のSKE48メンバーが『平野さんポジ(ポジション)』って言うんですか?ああー!!」

と、喜びを爆発させていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました